スポンサーサイト


<関西駅探訪3> JR阪和線 紀伊中ノ島駅

nakanoshima2.jpg
 <関西駅探訪>第3回目は、JR阪和線 紀伊中ノ島駅です。紀伊中ノ島は、大阪から見て和歌山の一つ手前の駅で、かつては和歌山線も走っていました。もともと和歌山の玄関口は、現在の紀和駅(かつては和歌山駅)でしたが、和歌山駅(当時は東和歌山駅)にその地位を奪われ、和歌山線も和歌山駅を起点とするように変更されました。線路だけはしばらく残っていましたが、それも撤去され、今は阪和線だけが走っています。

nakanoshima9.jpg
 阪和線ホームに降り立つと、ホームはピンクに塗装された鉄骨が印象的です。この鉄骨は緩やかなカーブが印象的です。最近の駅にはない、美しいデザインの柱です。

nakanoshima8.jpg
 ホームから薄暗い階段を下りると、そこはこのようになっています。少し広いこのスペース、実はかつても和歌山線の紀伊中ノ島駅ホーム跡です。そこに券売機や自動改札があります。この写真左手に駅舎があるのですが、無人駅となった今は、駅舎を通り抜けた先にこのように券売機と自動改札が設置されています。
nakanoshima4.jpg
 少し下がってみると、ホームであることがよくわかります。和歌山線の線路は撤去されていますが、使われていないホームと阪和線のガードがかつて立体交差していた様子を今に伝えています。
 この駅が造られた時代を考えると、かなり乗り換えの利便性を考えて建設された駅であることがよくわかります。
nakanoshima6.jpg
 駅舎も非常に珍しいモダンなデザインです。紀伊中ノ島は周辺に住宅が多いものの、市街地の中心地からは少し離れており、今は閑散とした印象がありますが、かつては和歌山線と阪和線を結ぶ乗り換えの拠点として、非常に重要視されていたのではないかと推測されます。

 駅前はごらんのように駐輪場状態。せっかくのモダンな駅舎も放置自転車に囲まれてしまってはもったいない限り。ここは、かつては快速も停車していたことがありますし、和歌山線経由の特急も停車していた時期があるとも聞いています。往年の輝きとまではいかなくても、和歌山からたったひと駅ですから、もう少し活気がほしいものです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/23-46243216

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

