

岡山電気軌道 MOMO

20100818momo00.jpg

岡山電気軌道が誇る低床式電車"MOMO"に乗ってきました。
我が地元を走る阪堺電車にはない近代的車両。
どんな電車なのか、楽しみにしながら電車の到着を待ちました。

20100818momo03.jpg

さすがは低床式車両。車内は見事にフラットになっています。
写真ではわかりにくいのですが、入口付近は広々としていて開放感があり、
窓が大きいことも相まって、明るく広々とした車内空間になっています。

20100818momo01.jpg

車内は木を多用した水戸岡デザインの走りとも言えるデザインです。
上品にまとめられており、機能性とデザイン性の両立が図られています。
普通の電車のフワフワなクッションと比べると振動が大きく感じられるかもしれませんが、
それほどガタガタしていないのは足回りの良さが影響しているのでしょうか。
それとも、線路の手入れがよく行き届いているのでしょうか。
見た目ほど振動がひどいとは感じませんでした。

20100818momo.jpg

車両デザインに大きな風穴を開けた水戸岡デザインですが、
九州に行ったときにそのデザインの虜になりました。
和歌山電鐵でもおなじみの水戸岡氏のデザインですが、
このMOMOは奇をてらう事無くまとめられた秀作だと思います。
これからも、岡山の町を代表する電車として、長く活躍して欲しいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[525] 良いですね~!

岡山に行ったら是非MOMO電に乗りたいです。無機質な鉄道車両の中で座席が温かみを感じます・

[526]

最近登場してくる新型路面電車はかっこよくて快適ですよね!
これなら自動車にも負けない気がします。

[528]

JR九州とデザイナーが同じだったとは…
クッションのない座席といい、日本離れした車両ですね。

[531] haguruma5751さん、こんばんは

haguruma5751さん、こんばんは。
この車両、デザインもがんばっていますが、それ以上に機能的に作られていることに感心します。
段差がなく、車内もフラット。
座席が高すぎるということもなく、通路が狭いということもありません。
クルマではパッケージングが評価されますが、この車両も限られたスペースをうまく活用していると感じます。

[532] 枕木の上さん、こんばんは

枕木の上さん、こんばんは。
路面電車というと旧態依然とした状態のまま放置されているところが多かったと思うのですが、
最近登場する車両はもちろん、駅設備もどんどん便利に改良されてきています。
自動車関連のインフラの整備が進む一方で、鉄道設備は古いまま放置されているところがたくさんあります。
今後も収益が見込めるところを中心に、線形の改良や高速化対応など、時代に応じた設備に改良していく時期が来ているように思います。

[533] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
鉄道車両のデザインに風穴を開けた水戸岡氏の代表作がこの車両です。
この車両なくして、JR九州や和歌山電鐵の車両デザインを語ることはできません。

[548]

岡電はコンパクトな分停留所にも力を入れていますので便利です。
でもキャップに作業着風の運転士は奇抜すぎるかも。
小橋あたりの古い光景にもなじむのは路面電車のよさですね。

[549] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
駅数はそれほど多くなくコンパクトな路線ですが、そのおかげで駅も整備が行き届いているのですね。
運転士はラフな格好ですが、信号待ちの間にわざわざ電車から降りて道案内をするなど、親切な応対が印象的でした。
年配の女性の運転士がいるのは珍しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/232-9d278ad6

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

