

N700系通過 ?EOS 40D ファーストショット?



鉄道撮影に本格的にのめり込むキッカケは、EOS 40Dを買ったことでした。
それまでもときどき撮影していましたが、EOS 40D購入後は撮影回数が激増。
それだけ、40Dが鉄道撮影に向いた機種だったということも大きいと思います。

写真は40D購入後すぐに撮影に行った登場してまもない頃のN700系。
10Dでは心配だった動体撮影も40Dは難なくこなしてしまうばかりか、
新幹線でも問題なくピントが追いつくのに感動させられたことを思い出します。

私にとって、この1枚は鉄道撮影に本格的にのめり込むきっかけとなった1枚。
今となっては珍しくもなんともないN700系ですが、この1枚は私にとって記念碑的な1枚です。

<撮影地> 東海道新幹線 米原駅
<データ> Canon EOS 40D / EF200mm f2.8L USM + Tele Converter 2*

      1/1000s  f6.3  撮影モード:Tv  ISO:400

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[555]

40D、今でも使える良いカメラですね。
私にとってもフィルムと決別するきっかけとなったカメラです。
置きピンがセオリーの鉄道写真、動体予測は使ったことが無いのですが、新幹線でもOKなのですね。

[557] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
40Dは私も本格的にデジタルに移行するきっかけとなったカメラでした。
また、AFの良さや連写速度を生かしたいと思い、鉄道写真へ本格参入するきっかけともなりました。
今となっては目立つ機能はありませんが、それでも基本をしっかりと押さえており、
今でも十分第一線で活躍できる機能を持っていると思います。
単純にこちらに向かってくるだけなら新幹線でも問題なくピントが合います。
輝度差が少ない700系にでもピントが合うのは見事でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/235-44285119

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

