

迫る引退の危機 113系 阪和快速色

初めて鉄道撮影をしたのは「いつ」「どこで」「何を」だったのか、覚えていますか。
私が初めて撮影したのがこの場所を走る113系阪和快速色でした。
この場所、この車両は、私にとって鉄道趣味に走る出発点となった記念すべき存在です。

20100918.jpg

和歌山にいる叔父に「海が見えるところで電車の写真を撮りたい」といって
連れていってもらった場所がここでした。

35mm単焦点のコンパクトカメラをもって行きました。
シャッタースピードを変えることもできず、今思えばよくそんなカメラで撮ろうと思ったものだと思いますが、
当時私に使えるカメラはコイツだけだったので仕方がありません。

被写体ブレを起こした作品とは程遠い写真を撮りましたが、当時はそれでも満足していました。

それ以来、この周辺でどれだけ381系と113系を撮ったことか・・・。

201009182.jpg

時は流れ、機材はコンパクトカメラからデジタル一眼へ。
時代は変わっても、美しい海とその側を走るスカイブルーの113系の魅力は色褪せることはありません。

225系5000番代は、なんと周参見まで導入されるとのこと。
紀勢本線の113系、117系の淘汰は目前まで迫っています。
タイムリミットは12月。
残り少ない時間を、充実した思い出で埋め尽くしたいと思います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[568]

この阪和色113系、暑苦しい感じの湘南色や福知山色と比べて、クリーンで清々しいイメージがありました。
誰が考えたのか、本当に良いデザインですね。
これも年内で無くなってしまうとは…
それに引き換え、225系…どうにもこうにも風景に映えません。

[569] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
日頃から阪和線を使っている者にとって、阪和快速色の爽やかさは誇りと言っても過言ではありません。
長年親しんできただけに、もうすぐ225系に代わってしまうかと思うと残念でなりません。
ただ、悪夢の単色化になるぐらいなら225系に置き換えて快適さをアップしてくれる方がいいかなという気もします。

[570]

こんばんは。
このブルーと白のツートンが海の景色にベストマッチですね。
紀勢線の雰囲気がよく伝わってきます。

実はこの場所、私も主人に連れられていきました。
カメラを渡されて写真を撮りましたが、暑くてどんな写真を撮ったか覚えていません。

次はどんな色になるのでしょうか?

[571]

国鉄時代は新快速として走っていた名残りもあって阪和線に合った色ですね。
内装もオリジナルのまま和歌山ー御坊間の普通に乗ってると国鉄と変わらない感じがしました。
あの窮屈な感じの固定シートが無くなるのはいいこと、かな。

[574] 4001レさん、こんにちは

4001レさん、こんにちは。
このあたり、すぐ近くには交通量の多い国道が走っており、自販機や日陰などもなく、
車でなければ体力がいる撮影地です。
それでも、このあたりは浅瀬が広がっているため、晴れた日の海の美しさは格別で、
何度も足を運んでしまいます。

[575] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
普段通勤や通学に使っていると快適なのが一番なので、113系が転換クロスシートの車両に置き換えられるのは歓迎されるでしょうね。
快適さでは転クロには及びませんが、ローカル線でワンボックスを占領して足を伸ばせるときは至福の時間です。
できれば紀伊田辺以南にこの塗装のままで持って行ってもらえないものでしょうか・・・

[578]

R25さん、こんばんは。
私が鉄道を初めて撮ったのは小学校5年か6年生の頃だったと記憶しています。
父親の巻き上げ式のフィルムカメラを使わせてもらって地元の駅で撮りました。
何十年かたって鉄道写真に復活した時も高倍率ズームのデジカメで撮っていましたが
一眼に慣れてしまった今では逆に扱いにくくて被写体にピントを合わせるのも
容易ではありませんね。

[579] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
小学校高学年ですか。私は中学生の頃からでした。
親父の手巻きカメラ、うちにもありました。小学生の頃に借りましたが、あまりに難しくて当時は使い方を覚えることなく終わってしまいました。
もったいないことをしたなあと思います。

私もデジカメ登場時には高倍率ズームのコンデジで撮影したことがありましたが、
ズームもフォーカスも遅い上に画質も悪く、
デジイチに慣れた今ではもう当時のデジカメには戻ることができないでしょうね。
まだ10年は経っていないと思うのですが、デジカメの進化は本当に早いです。

[581] またひとつ思い出が・・・。

 早朝に出なければならなくなった時、よく113系阪和色編成のB快速新大阪行きの車内に揺られながら朝日を眺めていました。日常の中の光景がまたひとつ消えるのは寂しいですね。

[585] haguruma5751さん、こんにちは

haguruma5751さん、こんにちは。
新大阪行きも223系か225系に置き換えでしょうね。
せめて帯だけでも伝統の色を残して欲しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/241-8a331dc5

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

