スポンサーサイト


とうとうビデオカメラまで・・・ SONY HANDYCAM HDR-CX550V購入!

突然ですが、ビデオカメラを購入することになりました。

これまで「動画など邪道」と公言してはばからなかったのですが、時は運動会シーズン。
嫌でもビデオカメラのCMが目に飛び込んできます。
家族会議で必要という結果になり、購入することになりました。

値段を調べてみると、なんとソニーのCX170という機種が4万円弱で購入できます。
ひとつ上のCX370は6万円。その上のCX550は8万円弱。

センサーが大きい一眼レフの動画と比べれば、高画質と言っても比較するのは酷というもの。
「安いものでいいか」と思っていたのですが、いざ電気屋さんへ行くとカメラオタクの血が騒ぎ始めます。

店員さんと交渉の結果、CX550で予想以上の好条件を引き出すことに成功し、購入となりました。

100920-01.jpg

世の中、「愛情サイズ」というキャッチフレーズに代表される小型ビデオカメラが人気ですが、
カメラオタクの私はメカっぽいデザインでなければ我慢できません。
このカクカク感とブラック&メタリックなデザインが決め手となりました。

画質は・・・どうなんでしょうね。
あまり詳しくないのでよくわかりませんが、初めて買うビデオカメラなので、
モヤモヤした画質でなければとりあえずOKと思っています。

午後からは近所のスーパーやホームセンターなどへのお遣いのついでに
阪堺電車の撮影にちょこっとだけ行ってみました。
帰宅後にiMovieで編集し、Youtubeへアップ。
とりあえず、作品第1号がこれです。↓



BGMも入れたりなんかしましたが、著作権があるのでアップするものからは省きました。
動画撮影もなかなか楽しいものですが、作品作りとなると写真のほうが手っ取り早く、
気に入ったシーンを撮り溜めるのは相当な時間がかかりそうです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[586]

良い機材を買われましたね。おめでとうございます。
日頃写真しか撮っていないと、動画は新鮮でとても楽しいです。
撮り位置もスチールとはちょっと変わってくるんですよね。

Youtube始められたんですね。
動画の方も期待しています。

[587]

こんにちは。
動画は、また違う味わいがありますね。
音が入っているのも、臨場感があります。

[588]

ムービーは手ぶれさせると後でエライ目にあったので工夫がいりました。
あとコンデジのムービーで撮った時に風の音が入って後でかなり耳障りでした。
学生の頃に今の機材があれば映画が撮れたのになあ、と感じます。
自主製作の特撮作ろうって言っていた頃が懐かしい歳になりました。

[589] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。突然、涼しくなりましたね。
我が家でムービー撮影できるのは今までケータイだけだったので、
そろそろ必要かなという話になりました。
5D2や7Dを持っていれば、使い勝手はともかく、そちらの方が高画質なのでカメラでムービー撮影もできなくはないのですが・・・
動画はほとんど家族サービスのために使うことになると思いますが、
せっかく買ったのでいろいろ楽しんでみようと思います。

[590] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
静止画にはいろいろ想像させるという良さがありますが、
動画で残しておきたいシーンもあるため購入することになりました。
これまで写真だけを楽しんでましたが、せっかくなので持ち出せるときにはカメラとビデオの2台体制で撮影してみようかなと考えています。

[591] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
私は仕事柄、ビデオを撮影して編集することがあるのですが、
パソコンを使ってビデオ編集ができるようになってからは本当に手軽に編集できるようになりました。
ムービーはスチルと違い、手ぶれや周囲の音など、気をつけるポイントが多いので、
いい作品を撮るのは本当に大変ですよね。

[592]

動画の編集ははまると面白いですよ。
時間を大量消費しますけれども・・・・。
動画作品楽しみにしてます。

[593] 枕木の上さん、こんばんは

枕木の上さん、こんばんは。
編集にも時間がかかりますが、それ以上に撮影に時間がかかりそうです。
一瞬を切り取れる写真の手軽さを再認識しました。
ただでさえ忙しくなっているので、動画はあまり手を出せないかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/243-7f736dc9

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

