

紀勢線の113系を追う

今日は半日だけプライベートな時間が確保できたので、昼から急いで和歌山へ。
目当ては紀勢本線の国鉄型。特に113系阪和快速色を撮りたくて行ってきました。

私の定番撮影地、冷水浦?加茂郷で列車を待つこと3時間。
どれだけ待っても来るのはカフェオレばかり・・・

とりあえず、撮影したカフェオレをどうぞ。

20100926k1.jpg

20100926k2.jpg

20100926k3.jpg

前に撮影に来たときには半分近くが阪和快速色でしたが、今日はカフェオレと117系ばかり。
阪和快速色は、アコモ改造でカフェオレに塗装変更されてしまったのでしょうか・・・?

225系の導入で今後の動静が心配される紀勢本線の113系。
海沿いを走る阪和快速色の勇姿を引退前に撮影しておきたいと思うのですが・・・


話は変わって225系ですが、223系とともにサイドにはブルーとホワイトのグラデーションの帯が入ります。
この帯は、海沿いを走っているとなかなか目立つのではないでしょうか。
光を反射していない状態ではステンレスの車体は暗く見えますが、帯だけが明るく見えるので期待できそうです。
091108-01.jpg

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[594]

こんばんは。
カフェオレ色ばかりだったんですか?
単色塗装がすすんでいるので、カフェオレ色に塗るようなことは
ないように思いますが、心配なのは阪和色が黄色や緑の
単色に塗られてしまっているのでは?
少しでも長く見たいですものね。

[595] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
紀勢線の113系は単色化されずにどこかへ異動になるのではないかと予想しています。
単色化は、御坊以南のワンマン化された2両編成の113系と105系だけかと思います。
カフェオレばかりだったのは、単色化の発表前にアコモ改造をした車両をカフェオレ塗装に変更していたのだと思います。
阪和色にもっと簡単に出会えると思っていたのでガッカリです。

[596]

和歌山ー御坊間は県下1,2の街なので車両もいいですね。
ついでに和歌山線にも力入れてよ、と言いたいんですがそれはムリでしょうね。
転属するなら広島には221系かなとは思いますが、113系は下関かなと思います。
あと117系も広島ー福山間でローズライナー対抗快速、とはならずにどうなるんでしょかね。

[599] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
紀勢本線は沿線人口の多さや南紀への観光輸送があるためインフラ整備が進んでいますが、
和歌山線沿線も岩出付近の発展は目覚しいものがあります。
粉川あたりまでは駅の有人化やICOCA対応、バリアフリー化など、サービス向上は必要になってくるのではないかと感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/244-13800217

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

