スポンサーサイト


113系 阪和快速色

20101003.jpg

1年数カ月前に撮影した阪和快速色の113系。
このころは、この車両が頻繁に走っていました。
鉄道好きになるきっかけを与えてくれたこの車両、
まもなくお別れかと思うと残念でなりません。

写真は冷水浦付近で撮影したもの。
このあたりは遠浅の海が広がり、晴れた日には海の色がとてもきれいです。
そんな海によく似合う塗装でしたが、車両は代わってもこの塗装なんとか残してもらえないものでしょうか・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[610]

こんにちは。
阪和快速色、R25さんの原点なんですね。
キハ181の引退と重なってR25さんのお気持ちはよく分かります。
後悔のないよう、カメラにおさめて頂きたいと思います。

[611]

早朝の新大阪から紀伊田辺行きの快速に乗った時には和歌山に行くんだなと感じました。
これが更新色に湘南色じゃ湖西線に岡山近辺と大差ないですもんね。
あと、紀伊由良とか加茂郷など感じ良さげな駅にはこの色が合っています。

[612] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
刷り込みというのは大きなもので、何よりもこの車両を撮りたくて鉄道写真を始めました。
それからいろいろな写真を撮ってきましたが、この車両は原点なので、
時代の流れとはいえ、引退は本当に残念です。

[613] ちよほかさん、こんばんは

この塗装には和歌山へ向かう特別な車両という印象があり、全国で走っている湘南色と違うところに魅力がありました。
223,225系も阪和線は専用色という点では同じですが、
せめて帯の色は伝統の色を引き継いで欲しかったです。

[614]

この車両、最近は早朝のB快速?に入っているのでしょうか。
紀州で海をバックに…というのはもう無理でしょうが、なくなるまでにもう一度見ておきたいです。

昔はオレンジ色のバージョンもありましたね。V字型の快速マークを付けて。
それもいつの間にやら見なくなってしまいました。寂しいですね。

[616] はじめまして

このカラー、今は阪和快速色と呼ぶのですね?
私にとってはブルーライナー時代の想い出の色です。
お写真を拝見してこのカラーと青い海、実はとても似合う
組み合わせなんだなぁと感じました。
地元で湘南色やカフェオレ、抹茶(カエル色?)の113系を
撮りますが、この阪和快速色の113系も撮りたくなってきました。

[617] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
今でもときどき天王寺で見かけますが、早朝のB快速に使っているかは確かめていません。
できれば紀勢本線で撮影したかったのですが、今となっては阪和線内でもいいので、最後の活躍を撮影しておきたいです。
白に朱色の塗装は関西線の快速に使っており、ときどき阪和線にも入っていましたが、新快速はすべてブルーライナー塗装だったように記憶しています。
あちらはけっこう早くに姿を消しましたね。
朱色は春日大社の鳥居の色から採用したそうです。

[618] 特急彗星号さん、はじめまして

特急彗星号さん、はじめまして。
阪和快速色とか、阪和色とか、ブルーライナーとか、いくつか呼び方がありますね。
ブルーライナーは実車を見たことがないため、阪和色という方がしっくり来るのかも知れません。

このあたりは遠浅の海が広がり、光線状態が良ければ車両のブルーをさらに明るくしたような海が広がります。
国鉄色の中で、これだけ海のイメージにぴったり合う車両は他にはないのではないでしょうか。

[620]

 きのくに線の海沿いを走る113系に本当に心が和まされます。

[622] haguruma5751さん、こんばんは

haguruma5751さん、こんばんは。
もうすぐにここに223系や225系が来るのかと思うと、何だかきのくに線のイメージに合わないような気がしますが、単色化された113系よりはマシかとも思います。
海によく似合う塗装だっただけに、残念です。

[680]

もう四半世紀立ちますが、それまではずっと南田辺駅近くに住んでいました。
社型、古国懐かしいです。
新快速の看板を掲げこのブルーライナー色が走り始めた頃は輝いていました。
103も含めてもう終焉ということですので、明日撮影にでかけるつもりです。

そうそう、昔々阪和快速色というのがあったのですよ。
クリームとエメラルドグリーンの塗り分けでした。

[681] もれもれさん、初めまして

もれもれさん、初めまして。
私は物心が着いた頃、新快速の看板を掲げたブルーライナー塗装の113系に乗って母の実家に帰っていました。
当時の新快速は、くろしおを差し置いて阪和線のエースといった存在感がありました。
今の阪和線は新型車両が増えたものの、当時の新快速のような輝きを放つ列車がないのが残念です。

[682]

こちらこそよろしくお願いします。
当時電化区間は和歌山まででしたので、DC特急、急行より存在感ありましたね。
毎時1本の運転でしたっけ?

今は兵庫県三田市に住んでいますので、今日始発で新大阪に向かい紀伊田辺行き快速で阪和線・紀勢線に入りました。
同業者は1人だけでしたよ。

和歌山駅でカメラを構えたのも久しぶりでしたが、次々に電車が入って来て退屈しませんでした。
天王寺駅から紀伊由良駅までDCに乗って臨海学校に行ったことを思い出しました。

[685] もれもれさん、こんばんは

もれもれさん、こんばんは。
関西を中心とした週末足を伸ばせる程度の場所での撮り鉄を楽しんでいます。どうぞ宜しくお願いします。
当時、和歌山まで新快速に乗り、そこからはキハ30系の普通で海南まで乗って行きました。
たまに旧型客車もやってくるなど、和歌山から先のギャップも楽しみでした。

当時と比べると、今の和歌山は近代的になりました。
和歌山市内もぶらくり丁あたりが中心でしたが、今では和歌山駅周辺に中心が移ってきているように感じます。
もうすぐ225系が入るため、阪和線だけでなく紀勢線まで近代的になりそうですが、ブルーライナー色の113系が淘汰されそうなのが残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/248-22fa44db

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

