

町の風景の中を走る阪堺電車

最近、仕事が忙しくなるのに反比例するように鉄道撮影の頻度が下がっています。
頻度が下がると、意欲も低下してきます。
こんなときには原点に帰り、足げく通った路線を撮影するに限ります。

私の場合は阪堺電車。カメラ片手に沿線を散歩しながら撮影するのが楽しい路線です。
今日はいつも持って行くズームレンズやテレコンは使わず、
単焦点レンズやコンデジ中心の気軽な撮影を楽しんできました。

20101005a.jpg

阿倍野は今、大規模な再開発中。
阪堺電車が走る阿倍野筋は、道路が拡幅されることになっており、
阪堺電車の線路や駅も今の場所から少し西に移動します。
阿倍野筋の西には大型商業施設、東には日本一の高層ビルが建つ予定です。

見慣れたこの風景も、少し姿を変えることになりそうです。
車両とあわせて、昭和っぽい雰囲気がいいのですが・・・

20101005h.jpg

北畠から帝塚山にかけては沿線の建物に注目です。
レトロなアパートやおしゃれな店がたくさんあります。
斜めに配された赤と白の看板が特徴的なこのお店、
いろんな車両が走る阪堺電車の中でも、この塗装がピッタリなのではないでしょうか。
店にも車両の側面にも光が回って欲しいのですが、なかなか難しい・・・
冬の優しい光なら狙えるでしょうか?

20101005t.jpg

こちらは上町線と打って変わって下町らしい景観の中を走る阪堺線。
天下茶屋周辺は賑やかで、路地のような道が作り出す迷路のような景観が楽しいところです。
この道、人通りが大変多く、人の顔が写り込まないように撮影するのはなかなか大変です。

20101005y.jpg

大和川は豪雨の影響で珍しく満水。
いつもは中洲でアオサギが羽根を休めているのですが、
今日はなみなみと水をたたえていました。
夕焼けがあまりきれいではなく、LIGHTROOMでかなり赤みを強調。
さらに車内灯の明るさも強調。

さて、肝心の仕上がりは・・・ちょっと暗すぎましたね。

20101005.jpg

阪堺電車沿線のイタリアンレストラン。
味もよくリーズナブルな価格が魅力で、地元の方が集う名店です。
店内は席が空いている時間帯がほとんどなかったのですが、幸い窓際が空いているときがあったので
電車が通過するのにあわせて1枚だけ撮影。

いろんな表情が楽しめる阪堺電車。
身軽な装備で気軽に撮影できるのが魅力です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[615]

夕方のシーンや、子供達の遊ぶ路地裏の映像…地元の人しか撮れない映像ですね。
最近思うのですが、遠征するよりも近場で様々な条件で撮影する方が、良いような気がしています。
遠征して撮った中途半端な写真はそれっきりで、地元の方の撮影した映像にはとても敵いません。
テーマを絞らないと何も残らないのかな…と。
近場のものを無理なく続けて撮影するというのが重要なのかもしれませんね。

[619] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。

一度撮影に行くと何枚も撮影して帰りたいのですが、運行本数が少ない路線では待ち時間が長い割に撮影枚数は少なく、
撮影を終えるとどっと疲れが出てきます。
家から近く列車の運行本数も多い路線の撮影は、気軽に撮影できるので気楽にカメラを構えています。
失敗しても次の列車を待てばいいので、休日ののんびりと過ごしたい日にはぴったりです。

割りきって単焦点で行くと、そのレンズでまとめなければならないので、それもまた楽しみになってきます。

何がなんでも作品をものにするという気迫のこもった撮影も大事ですが、
忙しい日が続くとつい足は阪堺電車に向いています。
路面電車は、少しの移動で風景がガラッと変わるのと沿線のいろんなものを取り込みやすいのが魅力です。

[621]

スナップは後から見返してもいろいろ楽しめますので阪堺線にはあっていると感じます。
特に阿倍野界隈に路面区間はこれからどうなるか予測が付きにくいから撮っておきたいです。
写真を見てると最近住吉のやろくに行ってないので行きたくなりました。

[623] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
阿倍野はみるみるうちに姿を変えています。
近鉄はまだ少し時間がかかりそうですが、イトーヨーカドーと東急ハンズが入るとされるビルは、もうかなり形が出来上がってきており、これからの阿倍野の姿を思い描けるようになってきています。
少し移設される阪堺電車の駅がどうなるのか楽しみです。阪堺電車最大のターミナルなので、表示など近代的な装備もつくかもしれません。
住吉のやろく、味はいかがでしたか?
外からおいしそうだなと気になりながらも、まだ店内に入ったことがありません。
気になるお店ですね。

[624]

こんにちは。
阪堺電車、一度も乗ったことがありませんが、こうして拝見してると、乗ってみたくなります。
最後のお写真のイタリアンレストラン。
テーブルの木の色が暖かくて、こんな場所で電車を見ながら食事というのもいいですね。

[625] 4001レさん、こんにちは

4001レさん、こんにちは。
路面電車は町中を走ることと車両が短いことで、広角をフル活用できる楽しさがあります。
沿線には見所もちょこちょこ点在しており、散歩がてら撮影に行くにはちょうどいい路線です。

[634]

 高層ビルに下町や住宅街、現像的な大和川橋梁と心が癒されます。貴重な光景を見せてくださりありがとうございます。

[635] haguruma5751さん、こんばんは

haguruma5751さん、こんばんは。
お礼をいうのはこちらの方です。御覧頂いて、ありがとうございます。
阪堺電車は短い区間の中でいろいろと変化に富んでおり、撮影が楽しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/249-09d5b7da

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

