スポンサーサイト


阪堺電車 天王寺?住吉?あびこ道?大和川

100920-01.jpg

またまた、ハンディカム HDR-CX550Vを持ち出し動画撮影。
前回は初めての撮影でしたが、以前よりは使い方にも慣れてきたように感じます。



撮影していてわかったのは、動画はどれだけ手でしっかり持っていてもユラユラと揺れるので、撮り方にもよりますが三脚は必需品です。
カメラ自体は小さなものですが、そのために三脚を持ち歩くのは面倒です・・・
動画は常に周囲の音や手ぶれが残ってしまうので、良い作品作りにはかなりのこだわりが必要だと感じています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[626]

こんばんは。
普通の動画かな?と思って再生してみたら何と何と素晴らしいドキュメンタリー映像じゃないですか!
解説付きでテレビを見ているような感じになりましたよ。
播但線もこのようなドキュメンタリーを撮って頂けませんか?とついお願いしてしまうぐらい惚れこんで
しまいました!

[628] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。過分なお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
ビデオカメラを持ち出して撮った映像をつないだのですが、BGMは著作権のからみで入れることができず、
「せめて字幕ぐらいは」と思って入れてみました。
今ある画像をつなぎあわせただけで、阪堺電車の魅力を十分に伝えることができているとは思えないのですが、
とりあえずこういうものをつくりながら、少しずつビデオ編集も上達できればと思っています。

[630]

ゆったりした風景で良いですね。青春時代を思い出します。

[631]

上手く構成されていますね。
特に鯉の映像などいい感じですね~
私は挫折しましたが、こうみるとまた撮ってみたくなります。

[632] haguruma5751さん、こんばんは

haguruma5751さん、こんばんは。
電車に乗っていて一番楽しいのは、ゆったりとした時間が流れているときです。
自分が求めているものは、路面電車やローカル線でのんびりと過ごすことで、
いろんな鉄道を撮影しますが、結局、阪堺電車や南海高野線などに足が向くことが多いです。
ゆったりとした雰囲気を伝えるには、静止画よりも動画が向いていますね。

[633] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。長いムービーを御覧下さり、ありがとうございます。
とりあえず作ってみたのですが、ビデオ編集もずいぶん簡単になったものだと驚きました。
今は字幕もいろんな効果も一瞬で入り、書き出し以外はストレスなくできるのはすごいですね。
パソコンでビデオ編集ができるようになった頃は処理にずいぶん時間がかかったものでしたが・・・

[637]

こんばんは。
素敵な作品ですね!
字幕があると、とてもわかりやすいです。
阪堺電車はNHKの連続テレビ小説「てっぱん」に時々映ります。
一度も乗ったことがないので、住吉大社あたり行ってみたいです。

[640] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
けっこう長いムービーになってしまいましたが、ご覧いただき、ありがとうございます。
ご乗車になったことがないとのことですが、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。
最近の電車ではあまり聞けなくなった懐かしい音を立てながら走ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/251-c00598ea

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

