スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新色登場

先日、たまたま阪堺電車が向こうの方に走っている姿が見えたのですが、
深いグリーンに鮮やかなイエローの帯。
お、新色が入ったか・・・
気になっていたのですが、今日初めて撮影に行くことができました。

20101031.jpg

地味で目立たない色なのですが、もともと阪堺電車は南海電車の市内路線ということで、
グリーンはまったく違和感がありません。
JR西のグリーンの113系よりはるかにいい色してます。

この車両、色は地味なのですが、黄色いラインがかなり目立ちます。
遠目からでもすぐに存在に気づくことができ、
安全面はもちろん、デザイン上のアクセントとしても黄色を使うのは効果的ですね。

こういうラインは水平に引かれていることが多いのですが、
先頭の中央はラインがV字型になっています。

阪堺電車では見たことがない塗り方ですが、
なかなかいいデザインだと思います。

私が見かける限りでは、今のところ100%恵美須町?我孫子道の往復に投入されています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[651]

今日の昼ごろにえびす町に行ったらカメラを持った人がいたので何かいなと思ったらこの車両を撮っていました。その後塚西付近でチョロっとだけ撮りましたが、雨降りになったのは残念でした。
戦前製の車両ですが、なかなかこういう塗装も似合うし都電カラーも良さそうです。

[652]

ちよほかさん、こんばんは。
ちよほかさんも撮影に来られていたのですね。

昨日も沿線を車で通る用事があったのですが、
この車両目当てと思われるカメラマンがたくさんいました。
この2日は、曇り空にもかかわらず、いつも以上の人出で賑わいました。

[657]

 深緑にV字ライン!趣あるデザインでインパクトが最高ですね!

[659] はぐるまさん、こんばんは

このV字ライン、かつては自己防止のためにこういうデザインを検討したことがあったようです。
確かにこれだけ車両が暗い色だと、ラインは目立つようにする必要があるかもしれませんね。

[662]

一瞬、中国の満州を思い出しました。
向こうは日本生まれの80年物ですが、これは何十年なんでしょうか?
トワイライトエクスプレスのような色ですが、古い列車に塗ると印象も異なり、なかなか味がありますね。

[665] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
たしかに言われてみればトワイライトの色ですね。
この塗装、昭和60年頃に使われていたものの復刻版だそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/255-2694b7d3

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。