

”北近畿ビッグXネットワーク”再構築の必要性

北近畿にはビッグXネットワークというものがあります。
これは、福知山?綾部をXの2本の直線の交点に見立て、
そこから放射状に伸びる路線を結ぶネットワークにつけられた名称です。

しかし、これが非常にややこしい。
列車名を列挙すると、
<大阪から>
・北近畿 ・はまかぜ ・文殊 ・タンゴエクスプローラー 
<京都から>
・きのさき ・たんば ・はしだて ・まいづる ・タンゴディスカバリー
なんと合計9種類もあります。

あまりにも複雑なので運転系統を色分けしてみるとこういう感じになります。
bigx1.png
同じ系統のものは名前が違っても同色にまとめました。
すべてきちんと書き出していくとさらに複雑になってしまいます。
利用者にはわかりにくく、もっとシンプルにまとめる必要があると思います。


非常に複雑に見える列車運行図ですが、人口分布を調べると「福知山」「舞鶴」「豊岡」の3箇所が多く、
いずれも10万人弱程度の人口を抱えています。
また、近隣では綾部、朝来(和田山)、養父、宮津なども3?4万人程度。

つまり、大阪・京都?福知山・豊岡、京都?舞鶴を結ぶ都市間輸送ルートが最も重要なのです。

幸い、福知山駅は2面2線の乗換には便利な駅なので、
福知山での乗換を前提にして、もっとシンプルな案を考えてみました。
bigx3.png
287系「こうのとり」のデビューと共に、「文殊」「タンゴエクスプローラー」の廃止がアナウンスされています。
きっと、今後はこのネットワークをよりシンプルにまとめてくると考えられます。

最近の流れを見ていると、鉄道は観光輸送よりは都市間輸送をどれだけスムーズにするかが
高速道路へ対向するための鍵になりそうです。

2010485kk.jpg
高速道路網の充実と共に地位が低下する鉄道輸送。
かつてはビジネスでも観光でも利用が多かったのですが、
今後は需要の多いところに集中的に投資し、自動車に負けない高速輸送をすることが
生き残りのために必要不可欠ではないでしょうか。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[655] 確かに。

高速道路との競争が激化する福知山電車区の優等列車の運行体系をシンプルにする必要がありますね。その一方で、乗りいれ撤退が噂されているタンゴエクスプローラーをはじめとした個性ある車両の今後の活躍も注視したいです。

[658] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
KTRは経営状態が苦しいようですが、高速道路利用がここまで便利で安くなると経営はさらにたいへんでしょうね。
個性的な車両が多く「やる気」を感じさせる鉄道会社なので、何とか持ちこたえて欲しいものです。
タンゴエクスプローラー、車両の調子がわるいと聞いていますが、
定期運用から外れても、「かにかにエクスプレス」のような臨時充当で生き残って欲しいです。

[660]

環境の全く違う地域が同じ県というのが近畿の広いところですね。
現状でも鉄道の連携がうまくいっていない部分があるのでそういう部分から解消してほしいです。
乗り換えを嫌う乗客も多いのでその辺りがネックになるのかな、と感じます。
でも高速無料化でもいい話を聞かないのは私の周りだけだといいのですが少し気になります。

[661]

こうみると福知山駅の重要性が分かりますね。
城崎温泉・豊岡からだと京都口の人はちょっと面倒ですが、同じホームで連絡しているので乗り換えは楽ですね。
このあたりはどうしても高速道路の方が便利なので、より効率的な運行が必要でしょうね。

[663] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
兵庫県は県庁が神戸にありますが、北の方は豊岡から京都府の綾部にかけて町が連なり、
もともと京都北部の文化圏になるんでしょうね。
京都府北部と兵庫県北部が丹後県とでも名乗る独立した地域ならば、こんなにややこしくはなかったのかも知れません。
高速無料化、聞こえてくる話を聞いているとこのまま定着とはならないと思うのですが、
舞鶴道の無料化がこの地方の鉄道に大打撃を与えているのは間違いないわけで、
今後も厳しい経営が続くのではないかと予想しています。

[664] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
いろんな需要に対応して運行系統が複雑になると、結局それぞれの本数が減少し、競争力も低下します。
競争相手である高速道路が好調なだけに、需要が見込めるところに集中的に力を入れていくことが大事かなと思っています。

[683]

JR福知山支社と仕事で3年ほど付き合いました。
年間の管理目標が4億円の赤字というだけあって、企画部門の職員は石橋を叩いてでも渡りません。
「北近畿という愛称、登場時から評判悪いので、新車両の導入とともに変えたら?」と言ったのが2年前でした。
聞く耳持たないという態度でしたが変わりましたね。
「こうのとり」という私的には鈍足をイメージさせるものですが・・・。とりあえずまあいいか。

[686] もれもれさん、こんばんは

福知山周辺は、城崎という観光地を抱えている上に、豊岡、福知山、綾部、舞鶴などの都市も連なり、
収支トントンぐらいかと思っていたのですが、まさか4億の赤字に抑えることが目標とは・・・

もれもれさんのアドバイスがスルーされたようでしたが、今になって通るのは他にも同じような声がたくさんあったことと、
高速道路に驚異を感じていることが原因なのでしょうか。

「北近畿」は初めて聞いたときはビックリでしたね。それまで聞いたことのない愛称でした。
「こうのとり」もなんだかピンときませんね。もれもれさんがおっしゃるように、鈍足のイメージですね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/256-c9ff2ba3

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

