スポンサーサイト


ありがとう キハ181 ”はまかぜ”

キハ181”はまかぜ”もついに今日でラストラン。

キハ181”はまかぜ”の引退の報せを聞いて、何度か通った播但線。
私にとっては遠征の部類に入るこの路線ですが、そこまでさせたのは最近の車両にはない
キハ181の力強いデザインの魅力のためです。

過去のキハ181の写真をまとめてみました。

hama2.jpg
定番撮影地。さすがは定番だけあって、まとまりの良い絵になります。

hamakaze.jpg
大雨があったあとの撮影。バラストがないのは、流されてしまったのでしょうか。

2009121211.jpg
阪急上牧付近の定番撮影地。ここではいろいろな列車で流し撮りにチャレンジしました。

hama4.jpg
築堤の上を走る区間。ススキの穂が邪魔ですね。
白い煙がもうすこし目立つように撮れれば良かったです。

hama1.jpg
刈り取りが終わったあとの撮影でしたが、水田が水鏡になる時期に撮影に行くと良さそうです。

20100724h.jpg
定番撮影地のオーバークロス上からの撮影。
定番になるポイントとは逆方向を撮影しました。

hamakaze100.jpg
須磨付近を快走。
はまかぜが来るまで、新快速で何度も練習してタイミングを掴みました。
列車本数が多い区間は、お目当ての列車が来るまでこうしたシミュレーションができるのが便利です。

20100605.jpg
これも須磨付近。
振り返ってみると、はまかぜの撮影は、須磨、長谷?生野、竹田の3箇所が大半でした。

何だか似たような構図が多い上に、撮影地も数カ所に限定。
もっといろいろな撮り方をすれば良かったと反省・・・
今日のラストランは残念ながら用事が入っていて撮影には行けません。
もう少し、四季折々の風景の中を走る写真を撮りたかったです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[670]

R25さん、こんばんは。
定番撮影地は良い画が撮れるかわりに、撮影者も多いですから場所の確保が大変ですね。
私も、いろいろ場所を探しはしましたが、結局自分のお気に入りの場所で何回も撮っていた
ことが多かったです。
5Dが鳥取に到着すれば、キハ181の歴史に幕を下ろすのですね。
でも、5Dの回送はいつなんだろう?と撮影のチャンスはあるのかな?なんて考えてしまいます。

[671] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
おそらく向日町に回送すると思われるので、いつかはもどってくるはずですね。
新型と旧型、両方を撮影できるチャンスですが、いったいいつなんでしょう・・・?
今日は撮影にいけませんでしたが、さぞかし盛況だったことでしょうね。

[672]

ついに終わってしまいましたね。
もっと撮りたかった・・・というのが多くのファンの思いでしょう。
私もその一人です。
でも、そんなものなのでしょうね。

5Dの回送は本日の夜だと思います。
「はまかぜ」のマークはこれで終わりですね。

[673] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
「ついに終わったか」という脱力感のようなものを感じています。
国鉄型の特急では、183、485以上に好きな車両でした。
今後、春までは臨時での運用もあるようですが、「はまかぜ」のヘッドマークがなければ魅力が半減するように感じます。
新型も国鉄時代のキハ181の面影をあれだけ引き継ぐのならば、ヘッドマークもそのまま残して欲しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/258-7e90306c

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

