スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR西日本 新型車両225系製造を発表

 JR西日本が、京阪神エリアへ新型車両を投入することになりました。223系の後継となる225系です。今回のテーマは「人にやさしい」というコンセプトだそうです。

 福知山線脱線事故の教訓を生かし、安全性の向上を図ったそうです。具体的にはクラッシャブルゾーンを設け、事故発生時の乗客への衝撃を半減させる設計になっているそうです。このコンセプト、なんだか車のようです。同時に、とっさのときにつかまりやすいようにつり手や手すりの形状や色を検討するそうです。
 こればかりではなく、「人にやさしい」ことを目指し、インフォメーションディスプレーの設置、乗降口付近への黄色いラインや開閉するドアを赤色ランプで知らせる設備などを搭載するそうです。

 デザインは223系と似ており、目新しさはなさそうな感じを受けますが、はたしてどのような車両になるのでしょう。楽しみです。イラストを見る限り、貫通路がきちんと行き来できるようになっているような感じです。実用的になったという印象を受けますが、個人的には223系の方がカッコ良さそうにも感じます。

イラストを見たい方はコチラ↓
鉄道ホビダス 「JR西日本 京阪神エリアに225系直流電車を投入」

 ここで気になるのが、221系、223系の今後。
221.jpg
 これから急速に京都線・神戸線が225系に置き換えが進められていくと思いますが、そうなると大和路線、嵯峨野線、奈良線などに223系が移ってくると予想されます。阪和線も113系、221系が淘汰され、223系だらけになりそうです。221系や阪和色の113系は、今のうちに撮影しておかなければならないかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/26-1a50c279

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。