スポンサーサイト


東経135度 ?山陽電気鉄道 人丸前駅?

写真を長く続けていると、なくても困らないのに機材がどんどん増えてきます。
その中で自然に淘汰され、普段持ち歩くレンズが決まってきます。

最近いつも持ち出すのは、EF24-105mm f4L IS USMとEF70-200mm f4L IS USMの高画質お手軽コンビ。
その他の機材はたいてい留守番。
ただし、時々使わなければならないので、思いついたときに「今日は単焦点の日」と自分で決めて
単焦点レンズの組み合わせで撮影に行くように心がけています。

さて、そんな我が家の機材の中でも、持ち出し頻度がもっとも低いのが魚眼レンズです。
最初の頃は目新しくて持ち出していたのですが、魚眼を使う必要性に欠ける写真を乱発し、
防湿庫で待機していることが多いです。

あまりにも勿体無いので、ときどき上記の2本に加えて持ち出しますが、
作品と呼べる質のものはなかなか・・・

20101107sh.jpg

前置きが長くなりましたが、この写真は例の魚眼レンズを無理やり活用した1枚。
シフトレンズやマクロレンズなど、特色あるレンズはいくつも発売されていますが、
魚眼レンズは一番使い方が難しいレンズではないでしょうか。
トキナーの魚眼ズームの登場で気軽に手を出せるようになりましたが、
手を出すには相当な覚悟が必要なレンズだと思います。

さて、この写真ですが、山陽電鉄の「人丸前」駅のプラットホーム。
ホーム上に東経135度の線が走っており、その延長線上には天文台があります。
知る人ぞ知るといった地味な存在ではありますが、ここも関西の鉄道名所のひとつです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[675]

クセの強いレンズは使いにくいのでお留守番が多いです。
望遠と違って超広角は特に持っていかないのでたまに使って飽きてしまいますね。
人丸前は駅前も個人的にはピンとこなかったのですぐに帰りました。
子午線よりもたいやきの方がひかれるようです。

[676]

おはようございます。
おっしゃる通り魚眼レンズの使いこなしは大変難しいでしょうね。
広角系レンズすら苦手な私には余計にそう感じます。
興味は有りつつも使用頻度を考えるとなかなか手が出ないのが実情です。
それにしても狭いホーム上で電車、子午線、天文台を上手くまとめられましたね。
無理やり・・・ではなく魚眼レンズの視野と撮りたいイメージが頭の中で
はっきりしているから撮れる写真だと思いました。

[678] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
魚眼はもちろん、超広角も使い方が難しいですね。
以前、フィルムを使っていた頃にはタムロンの17-35mmを持っていましたが、
超広角域の出番は少なく、17mm域は建物の中など限られた場所でなければ主題から遠ざかってしまうために使いにくいと感じました。

[679] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
身にあまるお褒めの言葉、ありがとうございます。
「どうして買ってしまったんだろう」と思うこともある魚眼レンズですが、
手を出してしまったのは表現力の幅を広げる目的ですから、
何としても有効活用したいと思います。

ただ、直線が多い鉄道撮影には使いにくいことこの上ないです。

[724]

数多くの名所がある関西において、ここは見落としていました。此処での流し撮りをいつかしてみたいと思います。

[728] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
偶然、降り立ってホームに東経135度の線が引かれていることを知りました。
あまり有名ではありませんが、日本の時刻の基準となる天文台を見ることができるのですから、
もっと広く知られてもいい駅だと思います。

はぐるまさんの作品、楽しみにしていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/260-8cda7a3d

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

