スポンサーサイト


撮影先で時刻表と地図はどうする?

鉄道撮影に行くと、出先で欲しくなるのが地図と時刻表。
どちらもかさ張ることから、最近はケータイサイトの「えきから時刻表」を愛用しています。

「えきから時刻表」ケータイサイト

このサイトでは駅名を入力して、その駅の時刻表を閲覧することができるようになっています。
事前の下調べはあまりせず、現地で待ち時間の間にこの時刻表サイトでチェックすることが多いです。


さて、地図の方なんですが、私が使っているauでは、EZナビウォークというアプリがあります。
登録制になっているのですが、無登録でも現在地の確認と周辺の地図の表示はできます。
しかし、ちょっとスクロールするとすぐに有料会員登録を要求してきたり、
スクロールや拡大縮小が遅いなど、使い勝手はいいとは言えません。


そこで最近愛用しているのがコレ。
「Map Fan for iPhone」
iPod touchで使っています。
iPhoneではナビになるようですが、私が持っているiPod Touchでは単に地図の表示だけ。
ナビは必要ありませんし、迷ったときにはケータイのGPSもあるので、これで十分役立っています。

撮影地の登録もでき、動作もストレスがなく、快適に使うことができます。

しかも、値段は2300円。
iPod touchのアプリや300円未満のものが多いため高く感じますが、
本のロードマップを1冊買うようなお値段ですので、地図としては普通かなと感じます。
いや、全国の地図を見ることができると考えれば、かなりリーズナブルな価格と言えるかもしれません。

101114-01.jpg

フラッグが立っているところは撮影地。

101114-01-2.jpg

地図は拡大縮小が思いのまま。
都市部では、建物の形がわかるサイズまで拡大可能。


以上、撮影時のマル秘(?)アイテム2点でした。
「そういう使い方をするなら、いっそスマートフォンにしたら」と言われそうですが、
iPod touchを使っていると実際にボタンをポチポチとできないのが
なんか使いにくく感じるんですね・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[700]

ご自身の撮影方法を工夫されているんですね。
僕はこりもせず重たい時刻表にgoogleマップのコピーを遠方まで持って行っていますが、
も少し荷物を軽くしたいという思いはあります・・・(笑)

[701] 枕木の上さん、こんにちは

枕木の上さん、こんにちは。

以前は車に重たい時刻表を積みこんで撮影に行ってましたが、
最近は電車で撮影地に行くことが増えてきたため、
少しでも荷物を減らしたいという事情があります。

最近は事前に撮影地を決めて行くのではなく、車窓から見ていて
「あ、このあたり良さそう」と思うと下車してポイントを探しています。
事前に撮影地を決めて地図を用意するとなると、膨大な地図を持ち歩かねばなりません。

それと、アバウトで”めんどくさがり”な性格も、そういう下準備に不向きですね。

[702]

私も「えきから時刻表」をよく利用します。播但線等の近場なら
およその時刻が頭に入っているので大丈夫ですが、遠征に出かけるときは
事前にお目当ての列車の通過時刻を時刻表で調べ、エクセルでまとめた
ものをプリントアウトして持っていってます。上り、下りを時間順に並べると
分かりやすいので・・地図もコピーしてます。こんなアナログ人間ですが、
私はスマートフォンを活用しようかと考えています。時刻表はもちろんですが
PCサイトを閲覧できるので、撮影地の地図、写真そしてエクセル時刻表も
閲覧できるので便利かな?私の場合はこんな感じですね。

[704] 工夫されてますね。

こんばんは。
私と近い年代の方々が集っていると推測してますが皆さん若い!(笑)。
iPod touchやスマートフォンがどんな物か良く分からないレベルなのです。
鉄道移動では携帯全国時刻表(500円程のモノ)を使い
車移動では簡易カーナビ。そして今年はマスターした皆さんお使いの
「えきから時刻表」をiモードで使えるようになりました。
足りない分は野生の勘で補っていますが勘が外れて
時々まともに撮影出来ずに帰る事も有ります。

[710] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
最近、ケータイを機種変したのですが、スマートフォンは見合わせました。

理由は、スマートフォンよりガラケー(いわゆるケータイ)の方がバッテリーの持ちがいいことと、
ガラケーでもPCサイトを見たり、ワード・エクセル・PDFなどのファイルを閲覧できることです。
解像度は、iPhone、IS03が960×640、Galaxy Sが480×800なのに対し、
私が買ったガラケーは480×854。

スマートフォンの方が全体的に表示できる領域が広いのですが、
まあこれだけあれば問題ないかと感じました。

Androidによりいろんなアプリを使えるのは魅力ですが、
iPod Touchを持っているのであまり気にしなくてもいいかなと思いました。

スマートフォンも魅力ですが、ガラケーも進化していますね。

[711] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
私の場合は、仕事で役立つからiPod Touchを使っています。
自宅PCと職場PCとiPod Touchのすべてで、スケジュールやアドレス帳を同期しています。
趣味のために使い始めたというよりは、趣味にも使えることに気づいたという感じでしょうか。

スマートフォンの場合、1台で電話やメールの他、いろんなアプリを使ったり、
文書を閲覧したりできるのが魅力ですね。

ただ、現状ではバッテリーに課題があるように感じます。

[723]

撮影スポットの検索にデジタル機器が必需品になる時代が目の前に来ていますね。自分はアナログですが・・・。

[730] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
デジタルのすべてがいい訳ではないので、デジタルが生きる場面があると感じてから活用すればいいと思います。

逆にアナログの良さもありますね。
膨大なデータの中から必要な情報をすぐに呼び出すのはデジタルが便利ですが、
アナログにはいつでも多くの情報の中から自分の目で情報を探すため、
検索の過程でたくさんの知識を吸収することができます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/262-d2f25bb0

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

