

287系、”くろしお”に投入 あれ?振り子は・・・?

数日ぶりにネットにつなぐと、なんと”くろしお”に287系投入のニュースが。

特急くろしお 新型287系導入(鉄道コム)

JR西日本 11月定例社長会見

新車の投入が噂されてはいたものの、振り子車両の381系、283系を投入してきただけに、
振り子の新車を開発すると思っていたのでビックリ。

加減速の性能が上がっているので、振り子はもう必要ないという判断でしょうか?
それとも車体傾斜装置でもつけるのでしょうか?

阪和道が南紀まで伸びて、”くろしお”と自動車の対決はヒートアップ。
線形で不利な紀勢本線は、ドアTOドアの移動ができる自動車に対して明らかに劣勢。

スピードで勝負するしかないと思うのですが、振り子なしで大丈夫なんでしょうか?

20101119k381.jpg

2012年7月のデビューだそうです。
長年、紀勢本線の顔として活躍してきた381系も、とうとう引退が近づいてきたのでしょうか。
一度に全車両を置き換えるわけではないようですが、簡単に撮影できるのは今のうちですね。

”くろしお”のヘッドマークのデザインは全特急中でも最高だと思っているのですが、
新型になってヘッドマークがなくなるのは残念です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[692]

  お久しぶりです。おそらく車体傾斜装置を搭載するつもりでは?と考えられます。カラーリングが381系アコモ車から継承されないのが残念ですね!

[693]

ついに381系「くろしお」にも引退勧告が出されましたか。
ヘッドマークがまた一つ無くなってしまうのはとても寂しいです。
283系もよくマッチして、ヘッドマークが無くても撮りたくなる被写体ですが
次の白いのは・・・というのが率直な感想です。と同時に大型連休を
利用しての撮影計画を立てなければいけませんね。

[694] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
車体傾斜装置、つけてくるのでしょうか。
485系の”くろしお”が激遅だっただけに、「振り子なしで大丈夫か?」と感じているのですが、
車体傾斜装置と最近の加速・減速性能ならば381系と同程度の時間で走れるのでしょうかね?

[695] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
283系は本当に魅力的な車両です。JRになってからの車両では、最高のデザインではないでしょうか。
量産化されなかったのは悔やまれます。
287系、まだ実車は登場していませんが、のっぺりとした外観にならないか不安です。
”くろしお”のシンボルであるオーシャングリーンも、細い線がちょこっと入っているだけで、
283系のような気合いを感じないのが残念です。

[696]

振り子方式は独特な揺れで酔う人がいるので難しいのかなと思う部分があります。
283系を増備した方がやくもにも転用できるからメリットがありそうなんですけどダメなんでしょう。
くろしおも今後どういう方向に持っていくのか要注目ですね。

[697]

はじめまして、
皆さまは車体傾斜システムの導入の有無を機になされているようですが、つかない可能性が高いようです。

皆さまご存じのとおりJR西日本は先の283系により振り子車両に対する開発を見送る傾向に来ています。
特に今回置き換える381系くろしおは、自然振り子車両のため曲線通過速度が通常+15km
283系のような制御振り子車両の曲線通過速度通常+25kmより劣っております。
今回導入される287系のようなJR化後に導入された車両は非振り子車両においても低重心が進みほとんどの車両で曲線通過速度が通常+15kmとなっております。
つまり非振り子ながら381系と変わらない曲線通過速度となるのです。
これに加えて加速度が速い新型車両ですので現在の381系よりもスピードアップが可能っということになります。
現にJR東日本においてスーパーあずさ(振り子車両)とあずさ(非振り子車両)においても東京~松本でたった5分しかかわらないと聞いております。
それほどまで非振り子車両でも通用するということだと考えています。
以上から私はJR西日本の現在の傾向と今まで車体傾斜システムを導入していない経緯から簡易振り子もない非振り子車両だと考えています。
ただ私的意見なので絶対とは言えません。
ですのでもしかしたらみなさんがいうように車体傾斜システムがつくのかもしれません。

[698] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
電車の性能が上がり、振り子でなくても加減速が上がっているというのが今回の導入理由だと思うのですが、
意外に「酔う人が多い」というのも理由なのかも知れませんね。
”くろしお”に287系が投入されると、そのうち”やくも”にも287系が入りそうですね。

[699] MAKOさん、こんにちは

MAKOさん、こんにちは。初めまして。
たしかに言われてみると”あずさ”は振り子車両をやめてしまいましたね。
それほどに車両の性能が上がっているのですね。

JR西では車体傾斜装置を導入していないし、”こうのとり”用287系にも搭載されないと思われるため、
わざわざこの車両だけに搭載するとは考えにくいです。
振り子が”くろしお”の特徴だっただけに、非搭載はなんだか寂しく感じます。

[706]

くろしおには287系はいらないですよ。
それだったらオーシャンアローの量産してくれた方がまだいいほうです。
今でもオーシャンアローを量産してほしいって言う声もたくさんあります。

[717] カラカラ君、こんばんは

カラカラ君、こんばんは。
オーシャンアローは381系の鮮烈なイメージを払拭できる車両でした。
オーシャンアローの改良版を出して欲しかったですね。

[721]

 いろんな意味で衝撃的ですね!京都・新大阪~白浜間に投入されるのでしょうか?

[729] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
編成数を考えれば、一度に全部置き換えるわけではないので、
とりあえずドル箱路線の白浜までの運用に集中的に投入するかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/263-b04520b6

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

