スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<関西駅探訪5> 南海本線 浜寺公園駅

hamadera5.jpg
 関西駅探訪 第5弾は、南海本線 浜寺公園駅です。この駅は、今まで紹介してきた駅とは別格です。駅舎は文化財、駅も鉄道の歴史を感じさせる趣のある駅です。

 この駅舎、明治40年に造られた木造建築です。趣ある洋館の駅舎は、国の登録文化財建築物にも指定されています。そんな貴重な建築が、周辺住民の日常生活に溶け込む様は、なんて贅沢なんだとうらやましく感じます。

hamadera6.jpg
 駅舎の中は、高い天井による広々とした空間が広がっています。当時、浜寺は大阪から簡単に行くことができるリゾート地でしたが、当時の浜寺がいかに人気があったか、この駅のようすからもうかがい知ることができます。

 この改札の左には、多客時に使われたと思われる改札が今も残されています。

hamadera4.jpg
 1・2番線ホームにある待合室もムードのある美しい木造の待合室です。夜は白熱灯が温かみのあるアンバーの光を放ち、待合室はまるで輝いているようです。

hamadera2.jpg
 駅は2面2線ですが、よくある島式2面2線とは異なり、独特な造りになっています。
 駅舎を入るとそこは4番線。難波方面へ向かう列車の乗り場となっています。その4番線を難波方面に歩くと、少し左に切り欠きのホームがあります。もともとこの駅どまりの列車が利用していたホームです。ここが3番線です。
 普段は普通列車が4番線に停まりますが、3番線を使って優等列車が普通を追い抜くことができるようになっています。

 地下道をくぐると1・2番線。こちらはオーソドックスな島式のホームの両側に1番線と2番線があり、普通列車を優等列車が追い抜くことができます。

hamadera1.jpg
 現在、高架化の計画が持ち上がり、この駅の将来も決して明るいものではありません。文化財となっている駅舎は残されるかもしれませんが、駅は平凡な高架駅になってしまう可能性が大きいです。
 今のうちに訪ねておきたい貴重な駅です。ぜひ一度足を運んでください。それだけの値打ちがある駅だと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1194] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/27-caeeac04

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。