

225系5000番代 運転開始

101205-01-2.jpg
12月1日より、225系が営業運転を開始しました。
おくればせながら、乗車してきました。
阪和線にはこちらの225系5000番代が投入されました。
一般の方には、223と同じにしか見えないでしょうね。

101205-01-8.jpg
外観の特徴はペッタンコなフロントと、中央3枚がつながったようなこの窓です。
この特徴は、かなり遠くからでも識別でき、223と225を見分ける良い目印になっています。

それにしても、見事なまでにピカピカですね。

101205-01-3.jpg

短時間ですが、乗車もしました。
足を踏み入れたときの印象は、223系の方がスッキリしています。
おそらく、吊革などを黄色にしたためでしょう。

最近の車両は気密性が高いはずですが、新車特有の匂いはしませんでした。
使っている素材に工夫があるのでしょうか?

101205-01-6.jpg

通路上部には2枚の液晶があり、停車駅の紹介と広告に使われています。
広告は、テレビCMと同じものが流れていました。

することがなく、ボケーッと電車に乗っていると、けっこうこの広告を見ていることに気づきます。
紙の広告より宣伝効果はありそうです。

101205-01-4.jpg

シートは適度に固く、座り心地の良いシートでした。
長時間の乗車でも疲れは少なそうです。

フワフワのシートは電車の揺れによって体も揺れるため、
意外に筋力を使っているように感じます。
少し硬めでサポートのしっかりとしたシートがいいのは車と同じですね。

色は関空快速用223系と同じブルーですが、色合いは少し鮮やかになりました。

101205-01-5.jpg

窓框の幅が広くなり、飲み物などを置きやすくなりました。
サンシェードはフリーストップ式ではありません。
フリーストップ式の方が使いやすいのですが、
必要ないときに乗務員が開けて回るのにはこちらの方が効率がいいためでしょうか。

101205-01-7.jpg

最初はちょっと「ギョッ」とした平面顔も見慣れてきました。
見慣れたというか、正面から見たときにはなかなかかっこいいと思います。
今は天王寺?日根野間の運用に入っていることが多いようですが、
今後、関空・紀州路快速はもちろん、きのくに線にも活躍の場を広げてほしいです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[760]

こんにちは。
色合いがすっきりしていて、乗り心地も良さそうです。
サンシェードの柄が特に気に入りました♪
いつも古い電車にばかり乗っているので、最新の電車に乗ってみたいです。

[761] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
サンシェードの柄の細かいところまで見ていませんでした。
なんとなくベージュっぽいという印象を持っていましたが、
言われてみればさりげないおしゃれがうまくあしらわれたデザインですね。
さすが女性は観点が違います。
明日から、職場にしていくネクタイもちょっと気をつけなければ、
女性はけっこう見ているのかも・・・と心配になりました。

[762]

上に液晶モニターがある方がいいですね。
電車の遅れも教えてくれるから。
次の新幹線の新型車両にはぜひつけてほしいです。
新幹線にはカフェテリアや二階建てが復帰してくれたら、もっといいですが・・・

[763] カラカラ君、こんばんは

カラカラ君、こんばんは。
液晶モニターはリアルタイムにいろんな情報を提示できるので、今後はどんどん増えていくでしょうね。
今は停車駅と広告に使われていますが、沿線の名所紹介なんかもできると途中下車が増えるかもしれません。

[765]

遂にツリ目の奴が登場しましたね。神戸線でも走っているようです。
普段は車通勤なのでお目にかかるのは出張時になると思いますが乗り心地は
223系と比べて興味のあるところです。
窓枠の幅も広くなっているようなので、肘をついての居眠りもしやすそうな
気がしますがいかがでしょうか?

[768] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
シートは硬めだと思いますが、なかなかいい乗り心地でした。
肘付き居眠りのテストはしませんでしたね。
117や485の窓框は高く、肘を着くにはちょっと高すぎます。
381にいたっては、窓框がないという状況。
221以降の車両は、どれも居眠りにはうってつけですね。

[770]

居場所の分かるモニターは大歓迎です。
山手線などに乗っているとドアごとについていますが、所要時間も分かるので、いつも羨ましく思っていました。
車体に関しては今風の「電化製品」と言う感じであまり魅力は感じません。
でも、日常利用する分には新しい方が気持ちが良いですね。

[771] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
この車両に愛着を持てるかと言われると「?」ですが、乗車する分には快適な車両だと思います。
「電化製品」ですか。たしかに言われてみればそのような印象を受けます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/270-fe8ff2bb

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

