

225系5000番代、実は”はるか”→関空快速への置き換えが目的か? 281系はどこへ行く?

081226-01.jpg

281系特急”はるか”が登場して15年あまりが経ちました。
当時から関空は計画は大きい割に開発が進まず、
本当にアジアのハブ空港になれるのかを危惧する声がありましたが、
今回の”はるか”の減便が、関空の厳しい現状をよく表していると思います。

20101023225.jpg


しかし、”はるか”減便の裏で、関空快速増発というニュースもあります。
225系5000番代が投入されることで、阪和・きのくに線から113系が撤退かという不安がありましたが、
今回の投入の大きな目的は”はるか”置き換えによる関空快速の増発にあるのかもしれません。

とはいえ、今後勢力を増しそうな225系、きのくに線への進出も時間の問題でしょうか。

20101210h.jpg

さて、ここで気になるのは、本数減で浮いた281系をどうするのか。
そのまま遊ばせておくのはもったいない。
かといって、多客時には昼間の”はるか”を増発したいからよそへは持って行きにくい。

いろんな使い方がありますが、いつも混んでいる新快速に疲れている方も多いはず。
新快速と同じ区間を走るホームライナー的な運用も有効かもしれません。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[778]

はるかもラピートも乗車率は悪いですからね・・・1時間しか走らない特急には車内販売は意味無いですからね・・・
はるかがホームライナー向けになったら、停車駅も決めなくては・・・もうすぐダイヤ改正の発表もあると思われます。
西九条に停車を無くしたのは間違いだったのでは無いですか・・・琵琶湖線の停車もそんなにいらないはずでは・・・
米原、彦根、大津、京都、新大阪、西九条、天王寺、堺市、鳳、日根野ぐらいと思っています。

[780] カラカラ君、こんにちは

カラカラ君、こんにちは。
はるか活性化のために重要なのは、停車駅と運賃ですね。
今の運賃では、いくらなんでも高すぎでしょう。

[785]

「はるか」は時間が無い時にやむなく乗るという感じですね・・・特急料金が痛いです。
関空快速で十分快適。
いっそのこと関空快速を全てロングシートにすれば、「はるか」の乗車率は上がるかも?

それにしても、関空はアジアのハブ空港を目指して立ち上がりましたが、アジア諸国の新空港とは比べると、いたってローカルな印象です。店はすぐに閉まってしまうし・・・
そして、ハブ空港独特の乗り継ぎ時の定住性が悪く、長居できない感じがします。

[787] BITOTABIさん、こんにちは

BITOTABIさん、こんにちは。
京都からは「はるか」、大阪からは「関空快速」という住み分けでスタートし、
海外から京都への観光客がたくさん来て「はるか」が満員になるという目論見も失敗に終わりました。

国内で考えれば、京都へ行く人の多くは新幹線利用でしょうし、
直接京都へ行かず大阪で一泊する可能性もあります。

そう考えれば、「はるか」の苦戦も納得です。

活性化のためには南海や近鉄並みに運賃を下げるしかないでしょうね。

[790]

関空が開港し「はるか」を初めて見た時は車掌さんが女性の方でした。これから国際化に対応し活躍して行くんだろうなと
思いましたが、外国の観光客の方なら利用するでしょうが日本の観光客やビジネスマンなら節約の意味もあって
関空快速で十分なんでしょうね?乗客の減少が大きな要因だと思いますが、車両はまだまだ使えますので
違う路線で走らせてあげたいですね。

[793]

ハブ空港に関空はなれないと学生の頃にに聞いてふーんと思っていましたが
将来を予測するのは不可能だという事実を痛感させる結果になりました。
鉄道にしろ航空にしろインフラ整備に手間と時間が掛かるので仕方が無い部分があるけれども
ラピートにはるかまでが悪く言われるのはちょっと理不尽かな。
でもアルバイト運用で白浜行きのくろしおに入ったら驚きですね。

[797] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
関空開港時はアジアのハブ空港を目指すという触れ込みに加えて
りんくうタウンの開発計画もあり、需要がもっと伸びると期待していたのでしょう。
ただ、関空が仮に当初の予想通りの業績を残していたとしても、
大阪までの移動にJRの特急料金を払う人は少数派だったのではないでしょうか。
地方では本数の少なさから来たら特急にでも乗る方もいるようですが、
JRの特急料金はもっとお手軽に乗れるように値下げする必要があると思います。
自家用車へのシフトに加えて高速も値下げされたことですし、
現状では鉄道のメリットは疲れないという1点だけになっているような気がします。

[798] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
関空の開発はちょっとしたバブルのようなところがあって、
見通しが甘かったと言わざるをえない部分があると思います。
アジアのハブ空港を目指すのであれば、日本の航空輸送の拠点となるべきですが、
伊丹や神戸にも空港があるようではハブ空港になるなど夢物語です。
限りある予算しかありませんから、関空一箇所に統一し、
関空へのアクセスを充実させることが鉄道だけでなく関西全体にとって重要だと思います。

[806]

はるかは1時間に1本辺りが丁度良いのかも知れません。昼間の様子を見ても空気輸送でしたし、後続の快速列車や普通列車が詰まっていました。メインアクセスや空港アクセスに必ずしも特急列車を設定する事はYESではないと思います。

[809] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
関東のグリーン車や北海道のUシートのように、通勤電車に指定席を連結する方法もありますね。
"はるか"を走らせるよりも、関空快速に指定席を1両連結するほうが回転率が高くなるんじゃないかと思います。
ただ、その際には、関空特快ウイングでの失敗もありますから、指定席の座席はアップグレードする必要がありそうですね。

[810]

はじめまして、検索から来ました。225系大量投入の真意が意外なところにあった、という感じですね。これで、現行ダイヤと照らし合わせて40両ほど余る計算の根拠が明らかになったのではないかと思います。

そうすると、まず今年12月に221系を置き換え→来春に関空快速増発となると、来春に実施されると思っていたきのくに線113系置き換えと紀州路快速御坊直通開始は再来年の増備分が出てくるまでお預け、ってことになりそうですね。

増発分の関空快速はどういう運用になるのでしょうかねえ…8両全部が関空に行くのも輸送力過大に思えますし、日根野から各駅停車となるB快速との4+4両併結(京橋5:56発→和歌山7:39着みたいなパターン)が日中も毎時1本運転されるパターンもありそうな気がします。103系の和歌山行き各駅停車を減らすことで省エネにも繋がりそうですし。

[811] きのくに線利用客さん、はじめまして

きのくに線利用客さん、はじめまして。
225系の大量投入により、きのくに線への223,225の進出が予想されましたが、
当面の間は直通する列車のみが223や225で、あとは113系が残りそうですね。
ただ、増備するときは一気に来るので、きのくに線の113系も安泰とは言えませんね。
JR西では113系の単色化を進めていますが、きのくに線の113系には単色になっている編成がないので、
今後近いうちにどこかへ持っていくのではないかと予想しています。
そうなると、きのくに線にも223,225系が入り込んでいくかも知れませんね。

[830]

再び失礼します。今月のダイヤ改正発表で、今後の置き換えスケジュールが見えてきたような気がします。

225系の製造予定は、2010年度が84両(4両×21本)、2011年度が32両(4両×8本)となっています。
来春のダイヤ改正で阪和線内の近郊形が43本から56本に大幅増するとともに、日中の日根野快速が区間快速化することが報じられています。
ここから見えてくることは、鳳以南の日中の一般列車を全て223・225系に統一し、103・205系を天王寺~鳳間のみの運転とすることで、あらゆる面から効率化を図っているのであろう、ということです。

103系は6両編成・体質改善車中心の編成へと組成変更が進み、体質改善未施工車が多く残る4両編成を中心に大規模な廃車が発生するものと思われます。特に延命も体質改善もされていない車両は、日中15分ヘッドとなる大阪環状線などから余剰となった103系体質改善車が流入してきて、玉突き廃車が発生する可能性もあるかもしれません。

そして、次期製造予定の4両×8本については、現在日根野に所属するワンマン仕様以外の113系4両×8本と、本数、両数ともピッタリと一致…

ここから先はもう何の説明もしなくとも、再来年に何が起こるのかが見えてくるのではないかと思います。

[833] きのくに線利用客さん、こんにちは

きのくに線利用客さん、こんにちは。
阪和線の103系には体質改善未実施車が多くありますが、今回のダイヤ改正でその原因が見えましたね。
113系、先はもう長くないとは思っていますが、225系の製造予定を見ていると
あと1年ちょっとしか撮影のチャンスはなさそうです。
いよいよお別れの時が近づいてきたなと感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/273-33f76a5e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

