

大糸線、氷見線、城端線、存続の危機か?

JR西日本社長が1日に会見で発表した内容によると、
大糸線 南小谷?糸魚川、氷見線、城端線の廃止や減便、バス転換等を検討している模様。

kiha52.jpg

キハ52の活躍で人気を集めた大糸線ですが、松本?信濃大町と信濃大町以北では輸送量に大きな隔たりがあります。
それでも名だたるゲレンデが名を連ねる白馬、南小谷まではそれなりの需要もありました。
しかし、その先は単行のDCが1時間に1本もない閑散路線です。
廃止の噂は以前よりチラホラと耳にしていました。

ただ、不思議に思ったのは氷見線と城端線。
自動車が交通の中心になりつつあるとはいえ、人口20万ほどの都市に発着する路線であり、
通勤通学でそれなりの需要があるはず。
しかも、城端線からはバスに乗り換えて五箇山・白川郷といった観光地へのアクセスが可能であり、
北陸新幹線の開通では観光面でもアピールできそうな気がする路線です。

企業である以上、採算を重視するのは当然ですが、営業努力でなんとかなりそうな路線の廃止には首をかしげざるを得ません。
また、大糸線は乗客が少ないとはいえ、廃止にすると残る区間が盲腸線になってしまうということもあり、
廃止にするのが良いのかどうか、よく検討する必要があるのではないかと感じます。
それに、採算面ではもっと厳しい路線がたくさんあり、
今回の廃止は北陸新幹線に世間の感心が向いているどさくさに紛れて廃止してしまおうという意図を感じます。

もし、このあたりの路線が廃止になるようなら、中国地方内陸部は大半が廃止となってしまいそうです。
中国地方の赤字ローカル線を維持できずに廃止という方が、私には説明としてしっくりと来るのですが・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[779]

北陸新幹線ができたらすぐに廃止するってことはききましたが、きたぐに、サンダーバード、日本海、トワイライトエクスプレスはどうなってしまうんだろう。
きたぐに、トワイライトエクスプレス、日本海には新型車両を作る予定も無いだろうな・・・

[781] カラカラ君、こんにちは

カラカラ君、こんにちは。
日本海、きたぐに、トワイライトの将来も明るくはないですね。
特に日本海ときたぐには、廃止までそれほど時間がないかもしれません。

[784]

大糸北線、廃止濃厚ですか・・・
南小谷~大野あたりは鉄道が走っていることが信じられないようなところです。
もったいないですね。トロッコ等走らせて、観光鉄道として再生できないものでしょうか。
さらに氷見線は、結構乗客があるのですが・・・
それなら鳥取~城崎温泉間なんてなおさら不要ですね。

もう、新幹線もいりません。
便利になっても慣れたらあまり変わらないし、デメリットも大きいです。

[786] BITOTABIさん、こんにちは

BITOTABIさん、こんにちは。
JR西、東海は、チャンスがあれば不採算路線を切り離そうとしているようですが、
もっと経営的には苦しいJR北海道が夕張線や室蘭本線の一部、札沼線の北半分を維持しているのですから、
「もっとがんばらんかい」と言いたいです。

企業が利益を追求しなければならないのは当然ですが、
鉄道会社は、ガス、電気、水道などと同じように、採算だけで判断してはいけない「使命」を背負っています。

もちろん経営が苦しければそのまま現状で放置するわけにはいきませんが、
代替案を出すことで生き残りを図る努力をして欲しいものです。

乗客の多い氷見線や、新幹線の新高岡駅と接続すると予想される城端線を廃止するというのは、
あまりにも非常識な話だと思います。

[791]

この3路線は、乗車したことも撮影に出かけたこともないのですが、たとえ廃止にするとなっても地元自治体と
企業が一丸となって第三セクターでもいいので残してほしいですね。学校へ通学する学生や買い物や病院に行く
お年寄りの方々が利用する足がなくなってしまうのは反対です。

[794]

北陸新幹線開通に伴う並行在来線の今後についてはいろんな所で書かれていますが
目先の利益の話が目立つのでどうも違和感を感じます。
岐阜も市内電車を廃止したけども繁華街の衰退が止まらないという結果になったので
今の考え方をリセットすべきなのですがムリでしょうね。
なんにせよ因果は巡ると言われますのでJRは気をつけた方がいいですね。

[799] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
自動車を利用できない老人や学生のために公共の交通機関が果たす役割は大きいのですが、
鉄道の場合は単なる移動手段ではなく、そこにあることで得られる安心が大きいのだと思います。
鉄道をバス輸送に変えても役割を果たすことはできますが、線路がつながっているという安心感には勝てないのでしょう。

ただ、ローカル線の経営状態は非常に厳しいのも事実で、将来にわたってその路線を守るためには
ある程度の収益を基準にして取捨選択も必要なのかもしれません。

一番厳しいのは沿線人口が少ない場合と盲腸線だと思います。
大糸線は廃止になると線路のつながりが途切れてしまい、南小谷以南へも少なからず影響が出てくるのではないかと考えます。
越美北線・名松線などは末端部が廃線になると言われてもやむを得ないと感じるのですが、
大糸線は本当に廃線にしてしまっても良いものでしょうか?

[800] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
鉄道は大量輸送によって採算が成り立つ交通機関ですので、ローカル線の運営自体に大きなムダがあります。
貨物輸送の主役が自動車になった現在、今後鉄道が生き残っていくのは都市部の通勤・通学輸送と
新幹線等による長距離の都市間輸送に限定されると思います。
将来のことを考えたときに、廃線になる路線も出てきてもおかしくはないと感じています。

ただ、今回の件でおかしいと思うのは、明らかに採算が厳しい他の路線、他の区間を差し置いて、
氷見線や城端線の名前が上がっていることです。
「北陸新幹線を開業するのだから、そこまで負担する余裕はない」という理由で、
地元に新幹線とローカル線を秤にかけて選択を迫っているような気がします。

[805]

   我田引鉄により赤字になった国鉄、国鉄時代に赤字路線の整理縮小の問題が提起されたのに民営化後もきちんとしてこなかったツケが来ているのかも知れません。JR西日本の赤字路線の中にも歴史的使命を終えた路線も少なくない事も確かですが、需要が見込める路線を巻き添えにして3セク・廃止・休止はやるせないものです。JR西日本は管内の全ての赤字路線の存廃を提起すべきだと思います。

[808] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
JR西日本は今回北陸新幹線開通部分だけを廃止対象としてあげてきましたが、
同じ北陸では越美北線の末端部の方がずっと経営が苦しいのではないかと思います。
氷見線が廃止が通るようであれば、それを前例にして多くのローカル線が廃止に追い込まれることでしょう。
「今なら廃止にできそうだから廃止にする」のではなく、一度前路線の営業状態を明らかにし、
採算から見て一番苦しい路線はどこかを明らかにする必要があると思います。

[828]

遅いコメントで申し訳ありません。

JR西日本は地域の公共交通を担う役割を忘れてしまったかのようですね。
北陸地方は、人口もあるし、新幹線ができても上手く在来線を活用すれば今まで特急の犠牲になっていたローカル需要を増やすことは可能に思えるのですが・・・。

もし、もし、JR西日本のこの廃止案が通ってしまうのであれば、僕としては
①大糸線はJR東日本、城端、氷見、高山線はJR東海が引き継ぐ か
②新たな「JR北陸」会社を立ち上げる
というウルトラC 解決を期待します・・・。

(p.s. そういえば、JR東海は名松線復旧を地元と協議し始めたそうですよ。)

[834] 枕木の上さん、こんにちは

枕木の上さん、こんにちは。
鉄道の営業を考える際に、採算というのは重要な要素です。
採算が合わない路線を維持することは、かつての国鉄の二の舞となってしまいます。
ただし、存続について議論する際には、その土地の需要だけではなく、
国土を広い目で見渡したときにその路線が必要かどうかという判断も必要だと思います。
大糸線はこの区間を廃止すれば盲腸線となり、松本盆地と日本海側を結ぶ幹線を失い事になってしまいます。
JR西が必要ないと判断するのであれば、JR東に無償譲渡すればいいのではないでしょうか。
松本から直通するDCの快速でも走らせれば、
十分とは言えないまでも需要が増加するような気もします。

[1075]

阪和線では、特急くろしおも新型車両になるみたいやけどね…

また昼間に運行されてる関空特急はるかも、朝10時~夕方までのダイヤが廃止されるらしいけどね…

[1079] Katsutoshiさん、はじめまして

Katsutoshiさん、はじめまして。
大糸線に限らず、JR西全体に大きな変化がおきつつありますね。
今は大阪駅を中心にした改良と国鉄型の引退が中心ですが、
ローカル線をたくさん抱えているだけに時期が来れば一気にローカル線の淘汰が進む可能性もあります。
大阪駅の改良や九州新幹線開業という明るいニュースの裏で、効率優先の体制づくりが着々と進んでいるような気もします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/274-7e19111d

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

