スポンサーサイト


381系”くろしお”を追う 7

20101211k381.jpg

”くろしお”から連想するのは穏やかな砂浜ですが、海にはいろんな表情があり、
漁港の風景も”くろしお”の車窓には欠かせないものです。

釣人で賑わう防波堤の向こうを、381系”くろしお”が颯爽と駆け抜けていきます。
深い緑の中、白とオーシャングリーンを纏った車体は、眩しいほどに鮮やかに見えます。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[782]

こんにちは。
釣人とくろしおの組み合わせが紀勢線らしいですね。
くろしおは、国鉄色や白に赤いラインのカラーもあったと聞きましたが、
私はこの色が一番似合ってると思います。

[783] 4001レさん、こんにちは

4001レさん、こんにちは。
"くろしお"、"オーシャンアロー"は、JR各社の特急の中でも、もっとも海をイメージさせる色だと思います。
これはこれでいいのですが、国鉄色と海との組み合わせは見事ですよ。

[788] R25さん、こんにちは

見事に水平が出てますね(笑)。
白浜に代表されるリゾート地のイメージが強い路線と思っていましたが
実際に訪れると漁港や工業地域も有り、生活臭とも密着した路線ですね。
それだけに狙い所も多い魅力的な路線とも言えそうです。
381系の後継車、どの様なカラーリングを施されるのでしょうか?
しっかりとマリンブルーを纏って欲しいものです。

[789] 特急彗星号さん、こんにちは

特急彗星号さん、こんにちは。
381系の後継は、「こうのとり」用287系の赤いラインをオーシャングリーンにしただけで、
今のようにオーシャングリーンが目立つことはありません。
横からみると、サンダーバードと同じように見えると思います。
せっかく路線ごとに色を変えるのなら、大胆なカラーリングを採用してほしいものです。

[792]

海沿いに走る列車はオーシャングリーンにしないとだめですね。
きのくに線だけ運用する車両は作らないでしょう・・・あちこち無人駅は多いし、利用客がいないからな・・・
381系くろしおのさよなら運転はしないのかな・・・旧はまかぜはやらなかったな。
紀伊田辺~新宮の区間は複線化にはしないんでしょうか・・・

[795]

冷水浦ー加茂郷間の車窓は関西一かな、と思うくらい開放感があります。
この場所を窓を開けて風を感じながら旅が出来たら楽しいでしょうね。
リバイバルでSLかDD51が旧客を引けば似合いそうな場所なので新車にはもったいないかな

[796]

 お久しぶりです!くろしお号には海がやはり似合いますね!この区間は以前、きのくにシーサイド号でも通りましたがゆったりとした景色もよかったですね。一方で、くろしお号の流れる景色も捨てがたく壮大で綺麗です!。

[801] カラカラ君、こんばんは

カラカラ君、こんばんは。
オーシャン色もいいですが、国鉄特急色や阪和快速色もなかなか良かったですよ。
沿線の風景が良ければ、どんな車両も引き立ちますね。
ただ、旅行客はみな海をイメージして乗車するので、オーシャン色は営業面でも効果がありそうです。

紀伊田辺~新宮の複線化はないでしょうね。
おっしゃるように、あまりにも乗客が少ないですから。
特に、白浜~串本はかなり距離があるにもかかわらず寂しいところです。
観光はともかく、日常の通勤輸送はほとんど見込めないでしょうね。

[802] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
この区間、晴れると遠浅の海が本当にきれいです。
少し高いところを走っていて見晴らしも良く、ちよほかさんがおっしゃるように車窓は絶景ですね。
そのうち223,225もきのくに線に入ってくるかも知れませんが、
この車窓をバックに走る近代的な223,225には違和感を感じそうです。

[803] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
きのくにシーサイド、懐かしいですね。私も一度乗車しましたが、ゆったりと過ごせるすばらしい列車でした。
実はこの場所で撮影もしています。短命に終わったのが残念でした。

[804]

良い情景ですね~
列車を見上げる女の子が良いポイントになっていますね。
日常風景と鉄道との繋がりや、時空の広がりを生み出しています。
また、寒色系の風景の中、服の色が印象的です。

[807] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
画面全体が寒色系でしかも暗いということで、ぱっと見た感じは地味な写真なのですが、
女の子の鮮やかな服が良いアクセントになってくれました。
縦位置でもっと望遠にして、女の子の背景に列車が通過しているというように切り取っても良かったかも知れません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/275-e1783aa2

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

