スポンサーサイト


さようなら ”雷鳥”

20101218.jpg

3月改正で”雷鳥”がサンダーバードに置き換えられることが正式に発表されました。
サンダーバードは利用者からの評判も良く、快適な車両だと思いますが、
国鉄時代から長く続いた名列車の引退は、自分が鉄道を好きになった時代が去ってしまうような気がしてなりません。

数多くの消えていった名優たちに続き、雷鳥も姿を消すこととなりましたが、
違う形で名前が復活することがいいとは感じません。

”はやぶさ”、”さくら”など、記憶の中にある”はやぶさ”、”さくら”とは全く違う列車であり、
”はやぶさ”にいたっては走っている場所すらまったく違うため、
そういう形で名前を残すことには疑問を感じています。

雷鳥の廃止は残念ですが、去りゆく雷鳥はいつまでも孤高の存在として
記憶の中で輝き続けてほしいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[812]

こんにちは。私も昨日YAHOOのトップ記事で知りました。
車両の置き換えはともかく、「雷鳥」というブランドネームまで
消えてしまうのには衝撃を受けました。

何十年か後の新幹線にでも愛称が復活する可能性も
あると思いますが、同じ愛称でも新旧を知っている人
にとっては受け入れられない愛称も多いですね。
東海道を走っていた「はやぶさ」が東北新幹線の愛称に
格下であった「みずほ」が九州新幹線の上位車両の愛称に・・・
なんだか変な感じがします。

[813] beach-windさん、こんにちは

beach-windさん、こんにちは。
北陸新幹線が大阪まで開通するときには、愛称はどうなるでしょうね。
サンダーバードは在来線のイメージが根づいているため、雷鳥復活もあるかもしれません。
ただ、雷鳥は485系という長年刷り込まれてきたイメージを拭い去るのには時間がかかりそうです。
ブルトレ牽引機がEF65からEF66になったときもそうでした。
私の中ではEF66はコンテナ牽引機であり、ブルトレの顔とは思えませんでした。

[816]

乗った事はありますが、北陸新幹線で復活してくれると思っています。

[817]

雷鳥にはよく乗りました。
サンダーバードは混むのでどうも好きになれず、少々時間がかかっても必ず雷鳥に乗りました。
あの侘しい(^^;)オルゴールと、肘をつきにくい窓枠・・・それでも私には雷鳥が快適でした。
ホッ・・・とするんですよね。
それももう過去の事、サンダーバードしか選択の余地が無くなるのが辛いところです。

[819]

雷鳥はサンダーバードの格下特急という扱いに感じたので晩年は酷い扱いに見えました。
食堂車にお座敷車に気動車などいろんな車両が付いていて北陸路を疾走したのも過去帳入りになりました。
北陸新幹線には「つるぎ」を付けたら雷鳥がかわいそうですね。

[824] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
快適さではサンダーバードと勝負になりませんが、
国鉄時代の雰囲気をそのまま残しているということが満足につながります。
引退はほんとうに残念です。
サンダーバードは名列車雷鳥の置き換えにふさわしいすばらしい車両だとは思うのですが、
最近は貫通型ばかり増備されているのが気になります。
デビュー当時サンダーバードの顔といえば、流線型のあの顔だったはずなのですが・・・

[825] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
たしかに雷鳥の扱いは「格下」でしたね。
車両が古いため、その扱いはしかたがないとは思うものの、伝統ある名列車にしてはひどい扱いでした。
カメラの世界では、EOSの時代になってもF-1の根強いファンがいましたが、
世間一般では雷鳥にはそういう「格」を感じる方は少なかったようですね。

[826] カラカラ君、こんばんは

カラカラ君、こんばんは。
北陸新幹線で復活して欲しいと思うと同時に、復活しても自分の中で雷鳥は485系だという思いも強く、
複雑な思いになりそうです。

[829]

カッコイイ写真ですねー。
国鉄型特急がどんどん減っていくのは時代の流れなんでしょうが、寂しいものですね・・。

[832] E-Soichiroさん、こんにちは

E-Soichiroさん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
気がつけば、撮影した雷鳥の写真は同じようなものが多く、流し撮りもしておきたいと思って撮った1枚です。
国鉄型の相次ぐ引退が予定されていますが、いろんな撮り方でその姿を残しておきたいと思います。

[856]

北陸方面に向かう時に乗った雷鳥。485系のシートは近鉄12200系スナックカーに似た乗り心地でノスタルジーを感じたものでした。無くなるのは惜しいですね。

[860] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
ノスタルジーを感じる車両がどんどん減ってきています。
国鉄型が過去のものになる日も近づきつつあるのを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/279-1fb20c65

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

