スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<撮影地情報1> JR阪和線 浅香駅ホームから

asaka1.jpg
<撮影地> JR西日本 阪和線 浅香?杉本町

 撮影地情報、第1弾は阪和線の定番撮影地 浅香駅の紹介です。
 ここは超有名撮影地です。天王寺方面へ向かうホームの北側での撮影になります。

 人と違う写真を撮ることは難しいのですが、遠征してきた方の場合、短時間で阪和線を走るいろいろな車両を撮影することができるので便利です。

 381系オーシャン色、381系オーシャン色スーパーくろしお、381系国鉄特急色、281系はるか、223系関空・紀州路快速、221系、113系、103系、205系が撮影できます。JRの車両と、国鉄時代から残る車両の両方を狙えるお手軽撮影ポイントです。
asaka2.jpg

 ここは和歌山・関空方面へ向かう列車を、午後は順光で撮影できます。駅撮りなので足場はよく、安心して撮影できます。

 ただし、注意したいのは、天王寺方面へ向かう列車が高速で通過すること。撮影に夢中になっていると思わぬトラブルに巻き込まれかねません。くれぐれも背後から迫ってくる通過列車にはご注意を。

 それから、夏場は日差しを遮る屋根はないし、冬は大和川を吹き抜けてくる寒風の吹きっさらしという厳しい環境となりますので、帽子や防寒具の用意をしっかりとしておくと良いでしょう。

 ホームに自販機があり、階段を降りるとトイレもあります。食べ物はありませんが、まあまあ快適に撮影することができます。

 阪和線は天王寺?我孫子町の区間がすべて高架化され、南田辺や長居、我孫子町なども同じような写真を撮ることができます。この場所でなくても同じような写真は撮れるのですが、この駅ならではのメリットがあります。それは乗客が少ないこと。そして、いるときでもホーム先端のこの辺りまではなかなかやって来ないこと。次の堺市は快速停車駅で、堺市以南に行く人はみな後発でも先着する快速に乗るため、一つ手前のこの駅では普通電車内もガラガラのことが多いです。
 人目が気になるシャイなあなたにおすすめです。

 それから、大和川沿いで周囲を見渡せることもいい点です。高いところから見える景色はなかなか気持ちよく、アオサギなどの鳥を見て楽しむこともできます。列車待ちの時間が、わりと快適なのはこの駅の魅力ではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/28-3f43fb2d

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。