スポンサーサイト


国鉄色381への思い

20101223k381.jpg

最新の車両がやってこない阪和線、DCばかりの紀勢本線・・・
その状況は東海道本線に大きく見劣りしていることは少年時代の私の目にも明らかだった。
阪和線の熱烈ファンだった私は、天王寺鉄道管理局の活躍を誇らしく思いながらも、
東京や大阪との待遇の差に歯がゆい思いをしていた。

そんな中、阪和線に颯爽と現れた最新の381系は、少年時代の私にとって誇りだった。

しかし、鉄道への興味は年とともに薄れ、興味はクルマや自転車、スキーなどへ。
そして気づいたときには社会人になっており、381系は白とオーシャングリーンに装いを改めていた。

時間がたっぷりあった学生時代にどうしてもっと撮っておかなかったのだろう。
そういう後悔も少しあるのだが、長いブランクを経て再び鉄道の世界へ戻ってきた今でも、
こうして国鉄色381系に会えるのは幸運と思うべきなのかもしれない。

287系の投入が発表され、これから381系も少しずつ姿を消していくだろう。
国鉄色のこの編成は、381系の中でも早くに姿を消してしまうかも知れない。
それでも、少年時代の夢が詰まった車両に今でも会えるということは幸せだと思う。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[835] 同じ気持ちです

R25さん、こんばんは。
正に同じ思いです。私もふと気がつけばキハ181や485系は塗装が変わってしまっていました。
今でこそ、485系はクリーム×朱色の国鉄色で走っていますが一時の間、変なJRWカラー
だった時期がありましたね。
くろしお としての381系はもう見ることが出来ないのでしょうか?

[836]

はんわライナーややまとじライナーも廃止が決定なってしまいました。
まほろばとしては無理があるかな・・・区間は新大阪~亀山までという事で運用すればいいと思うのですが・・・
くろしお287系を走らせるなら新大阪~白浜でいいかと思っています。
今思えばほとんどのくろしおは新大阪~白浜区間しか走ってないです。
やくもの予備車両には回される可能性もあると思われます。
交通博物館には展示の予定があればいいのだが・・・名古屋では展示する予定しています。

[837] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
高校生の頃は、海沿いを走る国鉄色の”くろしお”の魅力を撮影したいと思いながらも
そこまでの遠出はできず、断念した思い出があります。
当時はネットもなく、今のように簡単に撮影地を調べることもできませんでした。
ようやく自由に撮影できるようになったころには、JRカラーに変わっていました。
もう一度、海沿いを走る381系を見たいですが、"はまかぜ"も国鉄色に戻さなかったため、
実現は難しいかなと感じています。
それでも、阪和線で朝夕限定とはいえ、国鉄色が現役であることはありがたいです。

[838] カラカラ君、こんばんは

カラカラ君、こんばんは。
白浜以南は3月の改正で減便になり、"くろしお"は白浜までが中心になっていくようです。
287系も、当初は白浜までの列車に集中的に投入されるのかなと予想しています。
白浜まででも魅力ある車窓がありますが、白浜以南にも魅力的な撮影地がたくさんあり、
少しでも長く381系には活躍して欲しいと願っています。

国鉄色の485系や381系、ぜひ交通科学館に残して欲しいですね。

[839]

カラーリングは消費者の商品イメージに結びつくので大切にして欲しいところですね。
却って奇抜すぎるのは飽きが早いので難しいけども東海道新幹線みたいなシンプルでかっこいい例があるので
JR西日本もその辺を考えてほしいものです。
カラーリングといえばロスマンズカラーのホンダNSRなんて憧れでしたから。乗れる乗れないは別にして。
個人的にはラッキーストライクカラーのスズキRGVの方が好きだったけど。マイナーですけどね。

[840] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
ロスマンズカラーのNSRというとバイクが欲しいなあ(買えませんでしたが・・・)と思っていた時に見かけたのでなんとなくわかるのですが、
スズキのRGVというとどんなバイクかも知りませんでした。
同時期なんでしょうか?

民営化されてから国鉄型はいろんな塗装に変身していきましたが、オリジナルを見慣れた身には奇抜としか思えないものが多かったです。
そんな中、西日本の特急色は比較的成功の部類に入るでしょうね。
いろんなカラーリングが登場しましたが、北海道の気動車の白に緑帯のように、シンプルなものが一番だと感じます。

[855]

381系国鉄色編成で運転されていたやまとじライナー・はんわライナーが今年度限りで廃止となるのが残念です。287系が出揃うまで山陰特急として活躍するそうですが南アーバン地区でなかなか見れなくなるのが寂しい限りです。

[859] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
山陰方面へ持って行くと、塗装がどうなるのか注目ですね。
まさかオーシャン色のままということはないでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/280-f977e025

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

