

心配される北陸の鉄道の今後

20101225r4852.jpg


突然、寒くなりましたね。北陸では最近では珍しいほどの大雪になっているようです。
となると、行きたくなるのが北陸本線。
まずは新疋田に行き、雪が足りなければ南今庄に行くというコースをここ何年か繰り返してきました。

でも、ここももうすぐ雷鳥が廃止され、日本海、トワイライトが残るものの、
やってくる列車はサンダーバード(含しらさぎ)だらけになってしまいます。

北陸新幹線の開業に揺れる北陸では、大糸線、氷見線、城端線が存続の危機にあり、
もっと心配されるのは首都圏から北陸へのアクセスの役割を終える北越急行の今後です。

関西でも、神戸電鉄粟生線をはじめ、和歌山電鐵、水間鉄道、京阪京津線・石山坂本線など
経営が苦しいという話を聞く路線もたくさんあります。

採算は無視できませんし、老人や学生の足を守ることも大事ですし、
鉄道を取り巻く状況は非常に厳しいと言わざるを得ません。

道路の整備は地方でもどんどん進む一方で、鉄道は旧態依然とした施設のままで取り残されています。
幹線となる路線については、国や自治体がテコ入れして曲線の解消や施設の近代化などによる高速化工事を
進めていく必要があるのではないかと感じています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[843]

北陸新幹線ができたら、サンダーバードは廃止にになるのかな・・・
青森みたいな事はするかな・・青森で走っていた特急もなくなったそうですが?
トワイライトエクスプレスもどうなるのやら・・・
きたぐに、日本海は近いうちには廃止になるやろうな・・・車内販売や自販機もないのもきつい。
利用客がいなかったら、廃止はやむ得ないからな・・・

[844] カラカラ君、こんにちは

カラカラ君、こんにちは。
北陸新幹線が大阪まで延伸になると、サンダーバードは間違いなく廃止でしょう。
トワイライトは人気があるので残るかもしれませんが、日本海やきたぐにについては生き残っているのが不思議なほどです。
ブルトレが次々と廃止になりましたが、設備もさることながら料金が高すぎるのがネックになっていると思います。

[854]

 北陸本線は収益性が見込める金沢まではJR西日本が担当し、金沢~直江津間は第3セクターにする予定でしたが富山県が3セクに難色示しています。JR東日本の信越本線の一部も3セク化が難航しているので今後の動きに注視したいです。

[858] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
採算性の良い新幹線だけをJRが持ち、負担が大きい在来線は地元に丸投げというのは
如何なものかと思っています。
今のご時世、大企業はどれだけ社会貢献をしているかが問われますが、
JRの場合は地方交通の充実がもっとも重要な社会貢献だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/281-ea3d7333

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

