

好きな車両 阪神電鉄ジェットカー 5000系

20101226hj4.jpg

久しぶりに関西私鉄の話題です。
関西の私鉄は各社とも独自性が強く、その個性が鉄道好きにはたまらない魅力となっています。

阪神電鉄は駅間が短いことから、特急・急行用と各駅停車用で車両を分けています。
各駅停車用は加減速性能がよく、ジェットカーと呼ばれてきました。
クリーム色と朱色の急行用車両が赤胴色と呼ばれるのに対し、こちらは青胴車と呼ばれています。

デザイン上では特に目立つ特徴もない「電車らしい電車」といった外観なのですが、
角張ったデザインにLEDを使ったステンレス車が増えている今、この電車を見るとホッとします。

20101226hj3.jpg
少し前まではサボで行き先を表示している編成もあり、昭和の生き残りとして活躍してきました。
関西では大手私鉄の塗装変更が続いており、南海と京阪は新塗装へ、近鉄もシリーズ21と呼ばれる車両からは新塗装の採用に踏み切りました。
阪神も伝統の赤銅色、青胴色を改め、白とオレンジ、白と水色の新塗装や、そのどちらでもないオレンジと黒にステンレンスボディーの車両も登場しています。

20101226hj.jpg

車両デザインは、オリジナルが一番かっこいいことが多く、青胴車はこのままの姿で活躍を続けて欲しいと願っています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[846]

青銅って呼ぶのですね?
私もこのカラーが一番気に入っています。
あまり記憶に無いのですが、昔の山陽電車もクリーム×紺色
塗装だったと思うのですが、ご存じないでしょうか?

[848] beach-windさん、こんにちは

beach-windさん、こんにちは。
山陽電鉄のこの塗装、覚えてます。
今のシルバーに赤帯よりも、青胴塗装の方がずっと良かったと思うのですが、気がつけば新塗装に変更されていました。
シルバーは無機質で冷たい感じがするので、あまり好きにはなれません。
乗る分にはまったく問題ないのですが・・・

[850]

変にいじるよりもオリジナルの方がキレイですね。
屋根上の様子とジェットカーの加速も阪神らしさなので他所には無いです。
今の硬いイスよりも前までの変にやわらかいイスの方がよかったのですが減りました。

[852] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
この車両の柔らかいシート、座り心地がいいですね。
阪神は最近イメージチェンジが進んでいますが、
伝統の赤胴車、青胴車の方が見慣れているため阪神らしく感じます。
この車両、新ジェットカーの水色と白にすると絶対変なので、
オリジナルの姿を守り続けて欲しいものです。

[853]

5000系は良いですね!ジェットカーの加速性が良くて阪神線の特急乗り継ぎに重宝していました。時代はVVVF車5500系や5550系により置き換えられしまうのが勿体無い名車ですね。

[857] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
5500系、5550系はデザインも設備も良い車両だと思います。
ただ、5000系の持つ味わいが何ともいえず好きなんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/285-7e96e8cc

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

