スポンサーサイト


新年、あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

20110101hi.jpg

和歌山県橋杭岩にて撮影

新年よりブログ名を"Motor Drive Blog"に変更します。

長く写真を続けている方はよくご存知だと思いますが、
モータードライブとはMF時代にフィルムを巻き上げるために外付けするオプションでした。
連続して次々と写真をフィルムに焼き付けていく、そんな風に作品を次々と送り出すことができればと思い、
この名前をサイト名に使うことにしました。

また、写真を始めた頃はモータードライブをつけるとかっこいいということから、憧れの存在でもありました。
写真に興味を持った頃の純粋な思いを忘れたくないというのも、このネーミングの由来の一つでもあります。

タイトル変更に当たってはかなり悩み、一度変更を思いとどまったのですが、
これから先もずっと使うタイトルとしてこの名前を使いたいと思い、変更を決めました。

ご面倒をおかけしますが、リンク名の変更とともに変わらぬご支援をよろしくお願いします。

                              2011年元旦 R25

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[875] 謹賀新年。

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

[876]

新年おめでとうございます。
私もモードラには憧れてました。
AE-1でパワーワインダーを付けてましたが
初モードラはNewF-1のモータードライブでした。
フィルムを装填せず空打ちをして一人悦に入っていました。
さっそくタイトル変更させて頂きました。
本年も宜しくお願い致します。

[880] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。本年もどうぞよろしくお願いします。
はぐるまさんのブログは、関西の鉄道、特に南海電車のことが詳しく紹介されており、
今年も参考にさせて頂きたいと思います。

[881]

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

リンク先名を更新させていただきました。

[882] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。本年もどうぞよろしくお願いします。
AシリーズにF-1、懐かしいです。
友人や先輩にA-1使いがいて、いつもモータードライブを付けた姿に憧れていました。
New F-1に至っては、自分には手がとどくことのない世界という思いでショーウインドウを眺めていました。
未だにNew F-1へのあこがれはあるのですが、フィルムにかかる費用を考えると二の足を踏んでしまいます。

[884] E-Soichiroさん、こんばんは

E-Soichiroさん、こんばんは。本年もどうぞよろしくお願いします。
リンク名の変更、ありがとうございます。
相互リンクを張っていただいて間もないのに、すぐに変更でお手間をとらせてしまい、申し訳ございません。

[885]

新年早々仕事で駆り出されて大日まで行ってきましたが新春の感じが無いので寂しい気がしました。
正月くらいは厳かに、というのはもう古いのかな。冒頭の写真を見ているといろいろ考えてしまいます。

F-1の頃はモータードライブは付けているだけで上級者といった雰囲気でした。手巻きで撮っていたのが懐かしいです。
今は連写に慣れ過ぎているので中判を使うと連写ができないのに面食らうかもしれません。

[886] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。元旦からお仕事、ご苦労さまでした。
子供の頃は正月というと世の中全体が休みという感じでしたが、
今は正月でも営業している店は珍しくありませんし、正月は休みでも2日から営業という店も多いですね。
正月でも休めない業界もたくさんありそうです。
これまで、自分自身も正月だからといって新年を厳かに迎えるような気分にはなれませんでしたが、
年をとったのか、新年をひとつの節目として厳かな気持ちで迎えることも大切だと思うようになりました。
新年の抱負を決めたり、初詣に参ったり、新たな年という気持ちに切り替えるためには必要な儀式なのでしょうね。

モータードライブは、当時は憧れのオプションでした。
数あるカメラ関係のオプションの中でも、一番憧れたのがモータードライブでした。
今は内蔵が当たり前になっており、当時秒5コマはプロ機の象徴と思っていたものが、
今では入門機ですら秒5コマ以上を達成しているものがあるという状況。
スペックは格段に進化したものの、当時、モータードライブを欲しい、望遠レンズを欲しいと思っていた頃の
純粋な気持ちを振り返りながら、写真を楽しみ続けたいものです。
久しぶりにMF一眼レフを手にすると、当時のワクワク感がよみがえってきます。

[887]

2日ですが、空けましておめでとうございます。

[888]

あけましておめでとうございます。
お正月らしいお写真で、太陽の色がきれいです。
私は本州南端は潮岬にまで行きましたが、残念ながら橋杭岩はまだ行ったことがありません。
世界遺産、熊野古道巡りとあわせてぜひ行ってみたいと思います。
リンク名変更させていただきました。

[889]

R25さん
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいました(汗)
ブログ名の変更も完了いたしました。
気候が良くなれば紀勢線のほうへも
出かけてみたいと思っています。
もちろん「くろしお&オーシャンアロー」です。
本年もよろしくお願いいたします。

[890] ギガノズさん、こんばんは

ギガノズさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。
新年になってブログ名が変更になりました。どうぞよろしくお願いします。

[891] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
リンク名の変更、お手間を取らせました。
今年は昨年ほど写真を撮れないと思いますが、更新間隔が開いても続けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

[892] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。ブログ名の変更でお手間を取らせました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
beach-windさんの紀勢本線の写真、楽しみにしています。
紀勢本線といえば夏の海沿いのイメージが強いのですが、
個人的には道が混む上に日差しが強すぎる夏よりも、
春や秋をおすすめします。

[899]

明けましておめでとうございます。
ごあいさつ遅れて申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願い致します。

ブログ名の変更、了解いたしました。
モータードライブ・・・懐かしい響きですね。
秒2コマのワインダーに対して、秒5コマのモータードライブは憧れでした。

[902] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。本年もどうぞよろしくお願いします。
秒5コマというのはプロ機またはそれに準ずる機種だけに許されたスペックで、当時は憧れました。
今では中級機でも秒6コマ、秒8コマ・・・ありがたい時代になったものです。

当時の身分ではフィルムは簡単に消費できるものではなく、Lレンズやツァイスなど高嶺の花。
そういう時代を振り返れば、今は本当に気軽に写真を楽しめるようになったものだと感じます。

一眼レフに憧れ、写真を撮りたくて仕方がなかった頃の気持ちを忘れないよう、
ときどき過去を振り返って今のありがたさを噛み締めるようにしたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/290-41ad429a

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

