スポンサーサイト


225系、Go!

20110108225go.jpg

JR西日本の最新車両、225系。
ステンレスボディー、HIDの青白いヘッドライト、LEDのテールランプ・・・
旅情とか情緒とか、そんな言葉からはかけ離れた近代的なこの車両は、
見るからに未来的でメカっぽさがある。

そんな車両でも、活躍するシーンの中には、昔から変わらない光景がある。
少年時代に憧れた運転士の真剣なまざしは、今も昔も変わることなく鉄道の魅力を伝えている。
高速道路の整備で自動車が交通の主役になりつつあるご時世だが、
経営者も、現場の職員たちも、みな鉄道が社会的に果たす役割に誇りを持ち続けて欲しいと思う。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[924]

この車両まだ見たことがないのですが、まるでスポーツカーのような印象です。
運転手さんの顔も「今風」ですね。
写真を撮るには年配の鉄道マンの方が絵になることが多いですが、
この車両には若い人の方が似合っています。

運転室から見る光景は今も昔も同じ、大きなものを高速で動かすというのは憧れですね。
一度でいいから運転してみたいですね。

[926]

最近の電車はどこもスマートになったのですが、運行の基本は同じなのでそこは変わって欲しくないですね。
阪神とかで駅の進入で立って運転するのを見るとJRもまだまだかな、と感じる時があります。
でも運転士さんの白い手袋はやっぱりかっこいいですね。

[927]

関係ない話かもしれませんが、電車でGOの新作でも出してほしかったですがね・・・阪和線、きのくに線を主体には無理か・・・
はるか、オーシャンアロー、321系は操縦したいです。
あとは南海電車編もあればいいですが・・・

[928] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
221系、223系は前面が傾斜してましたが、225系は真平らです。
最初に見たときは「223系の方が良かったなあ・・・」と感じましたが、
せっかく近場で撮れる被写体があるのだから、この車両を使ってかっこいい1枚が撮れないものかと試行錯誤を重ねてきました。
一部をアップにして画面を傾けることで、実車の全体像のイメージとは異なる印象の絵にしたいと思い、トリミングしてみました。
贅沢を言えば、ライトがもう少し上にあればまとまりが良くなったんじゃないかと感じます。
実車がそういうデザインの車両なので、そんなことを言っても仕方のないことだとはわかっているのですが・・・

[929] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
阪神は立って運転するんですか。安全確認のためでしょうか?
各社、各時代、ルールは状況に応じて変わっていくものですが、
便利さ・快適さと安全性の2本柱を追求することは時代に関係なく普遍的なものです。
尼崎のような事件は二度と起きないように気をつけてもらいたいものです。

[930] ギガノスさん、こんばんは

ギガノスさん、こんばんは。
電車でGO、流行りましたね。私も持っていました。
最初の頃は珍しいので楽しんで遊んでましたが、実際に動いていないと加減速からくるGを感じることもできず、
車や自転車の運転やのほうが楽しいと感じ、遊ぶのをやめてしまいました。
阪和線・きのくに線の各車両が登場するものがあるなら、コレクションとして持っておいてもいいかなと思うのですが、
我が家のプレステ2は売却し、現在我が家にはゲーム機がありません。
さすがにハードがないのにソフトを買う気にはなれませんので、出てしまうとハードも欲しくなってしまいそうで、散財を防ぐためにそうならないことを祈るばかりです。

[932]

R25さん、こんにちは。
225系はこの前やっと見ることができました。某駅で停車していた車両の側面が
えらく綺麗だな?と思って先頭車を見ると225系でした。夜だったこともあり側面は
223系との違いが良く分かりませんでした。

運転士さんの指差呼称、帽子のひさしで目の所が影になっているので格好良いです。
R25さんは運転士さんに憧れてたんですね?私は何の理由か駅の改札で切符を
切る人に憧れてました。もし2人とも夢が叶っていたとしても自動改札が普及した
今はとっくの前に私はリストラされていたでしょう(笑)

[933]

切り詰めたフレーミングが絶妙ですね。
225系の個性とも言える大胆なデザインを
上手く活かされている作品だと思います。
私も鉄道乗務員の動作を狙ってレンズを向ける事は
有りますが瞬時に良いフレームを決めるのが
難しく主題がボケてしまう曖昧な写真になりがちです。
気が付けば列車のマスコンを握る運転士、今や殆どが
遥か年下の年齢層です(汗)。
プロに徹し安全運行に務めて頂きたいですね。

[936] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
225系、実車はほんとうに綺麗ですよね。同じステンレス車体でも、223系より少し明るめになっています。
223系は同じ大きさの窓が5枚続いており、窓枠を黒くして一つの大きな窓のように見えるようにしています。
対する225系は、長方形の1枚窓の両側に正方形の小さな窓が左右1つずつという構造になっています。
225系の窓は特徴があり、遠目からでも窓ですぐに見分けがつきます。

beach-windさんは、改札の駅員さんに憧れましたか。
今は自動改札ばかりになりましたが、大きな駅に行くとたくさん駅員がいて、切符にパチパチと鋏を入れていました。
あの頃の駅は、今よりもずっと活気がありましたね。

子供の頃の夢はいつの間にか忘れてしまい、今は全く違う仕事に就いていますが、
気がつけばまたこうして鉄道趣味の世界に戻ってくるというのは、それだけ鉄道が魅力ある乗物だからです。
今も昔も子供たちの憧れであることに変わりはなく、そういうやりがいを感じながら運営に当たって欲しいものです。

[937] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
225系、超近代的なスタイルと装備でさすがは最新の車両だと感じるのですが、
デザインに関しては223系の登場時の方が魅力的に感じました。
それでも、私にとって地元に投入された最新車両ですから、
何とかしてかっこ良く見えるアングルを探してみよう、
あまり撮影されていない225系の斬新な写真を撮ってみよう、
そんな思いからフレーミングを考えてみました。

子供の頃は運転士というとおじさんのイメージでしたが、
たしかに私よりも若い運転士がほとんど。
今の子供たちにとって、運転士というとお兄さん、お姉さんという印象なのかもしれませんね。

[951]

阪神の運転手が駅の進入で立って運転するのは、各駅停車用の車両がジェットカーと言われるようにトップクラスの高加減速性能を持つ車両であり、本気を出して減速すると車内で立っている乗客がすっ転んでしまうほどの勢いになってしまうのでそうならないよう、運転手自身が立つことで減速・停止の加減をしているという話を聞いたような覚えがあります。毎秒4.5~5km/hで減速…されたら、確かに転びそうですもんね。

[953] きのくに線利用客さん、こんばんは

きのくに線利用客さん、こんばんは。
いつもながら、豊富な知識にはびっくりです。乗客の立場から生み出された運転法なのですね。
ジェットカーの加減速の凄さを改めて感じると同時に、阪神の乗客を大事にする姿勢を知って嬉しく思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/296-0d023d6e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

