スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕闇迫る

20101231nk.jpg

夕暮れの空が美しいグラデーションを描くとき、貨物船は慌ただしく出港準備を進める。
旅立ちのときが、空の色がうつろいゆくとともに刻一刻と迫ってくる。
観光客が持つ「大阪らしさ」は明るく活発な町のイメージだが、
港には産業で栄えた都市としての表情が色濃く残る。
夕陽が沈む町、大阪。大阪の風景には夕日が似合う。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[955]

そういえば大阪にも渡し船があったはずですが、今はどうなったか覚えていません。
ニュートラムから見えた貯木場も今は活気が無くなっている気がします。
南港も長距離フェリーが減ったので寂しいですが、海運は鉄道とは違った哀愁がありますね。

[956] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
渡し船は大正区にたくさんあります。
大正区ではありませんが、桜島~天保山は割と利用しやすく有名ですね。
渡し船だけではなく、九条~西九条には川の下をくぐるトンネルもあります。
海運は全体的に下火ですが、船旅は情緒があり、船でのんびりと過ごすのもまた贅沢な時間です。

[957]

とても綺麗な港の夕暮れですね。
夕焼けと、もうすぐ夜空になる空の色がとても
印象的ですね。私も近くに港がありますので
一度チャレンジしてみたいと思います。

[958] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
港は絵になるものがゴロゴロしていて、作品撮りにはぴったりです。
鉄道と港の組み合わせも狙ってみたいです。

[959]

ただただ、色の素晴らしさに見惚れてしまいました。
ブルーとオレンジのグラデーションが綺麗です。
大都会「OSAKA」でこの様な色彩が見れるとは
意外な感じでした。

[960]

大阪で海を見に行ったことがありません・・・
あまりイメージが湧きませんが、大阪は港町なんですよね。
船舶の大きさは流石大都市と言ったところです。
一体これからどこまで行くのか気になるところですね。

[961]

良い色ですね~♪
クレーンのシルエットが綺麗です。

[962] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
大阪は夕陽ケ丘という地名が示すように、古来より夕日がきれいに見える場所でした。
街中にいると昔の日没の情景を感じさせるような場所はありませんが、港に行くと見事な夕日を見ることができます。
舞州や夢洲のあたりにもいいところがたくさんあります。

[963] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
船には、鉄道や飛行機にはない独特な魅力がありますね。
雄大でありながらもどこか寂しい気分になるのは、船旅ならではの味わいです。
旅を楽しむなら、乗物は決して速ければいいというわけではありませんね。

[964] E-Soichiroさん、こんばんは

E-Soichiroさん、こんばんは。
クレーンのメカっぽい精密さ、夕日が描くグラデーションとは対照的で、
それがメリハリにつながるかなあと思いながら撮りました。
こういうシーンでは、「このレンズは線の太い描写をする」という言い方がどういう状態を表しているのか、よくわかります。

[968]

こんばんは。
大阪の夕日がこれほど綺麗だとは思いませんでした。
船の写真は電車とはまた違った趣で、浪漫を感じますね。



[970] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
大阪は西に海があるために夕日がとてもきれいです。
海の近くに鉄道があればいいのですが、残念ながら車窓から海を望む鉄道となるとニュートラムぐらいでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/298-6462091e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。