スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる、103系の今後

20110122.jpg

阪和線は103系王国。
あれだけゴロゴロしていた103系も、気づけば大量に残るのは阪和線のみ。
そんな阪和線も年々ステンレス車両が増え、103系の活躍の場も次第に狭まる可能性があります。
国鉄時代の雰囲気をそのまま残す阪和線、少しでも長くこんな光景を見続けていたいものですが、
103系の活躍はいつまで続くのでしょうか・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[971]

もうあのモーター音も懐かしいと言う時代になって行くんですね・・・。
電車らしい独特の雰囲気を宿した103系、末永く活躍して欲しいものです。

[972]

気がつけば環状線も関西線も201系が増えてますね。
改装していない103系は安普請なイメージがかなり強いのですが、座ってしまうと一緒なので国鉄の味として楽しみましょう。
通勤時は自分が座るのが至上命題なので座っているのと立っている差が激しい223系はいかがなものかと。
何にせよ103系のブルーの塗装は東海道緩行線を走っていた頃を思い出させますね。
また雑誌があおる前にちょっと撮ろうかな、と計画中です。

[973]

これもいつかは廃車するか外国に売却するかですね・・・せめてどっかに交通科学館にでも残すのはむりかな・・・
噂では京都にも交通科学館ができるって言う話もありますが・・・
快速で使うのは無理があるか。

[976] E-Soichiroさん、こんばんは

E-Soichiroさん、こんばんは。
電車の音は時代と共に移り変わり、乗車時に懐かしいと感じるのは
内装もさることながら音で気づくことも多いですね。
私は113系に乗ることが多かったので、発車前の独特なアイドリング音のようなモーターの起動音(?)が懐かしく感じられます。

[977] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
103系を撮るなら、本数も多くファンが大挙してつめかけてくることもない今がチャンスかもしれません。
乗ることが嬉しいと思うような車両ではなかったのですが、長い付き合いで馴染みが深いだけに、
お目にかかる機会が減るとなると残念です。

[978] ギガノスさん、こんばんは

ギガノスさん、こんばんは。
国鉄時代の通勤電車を代表する車両なので、きれいな編成を交通科学館に残して欲しいですね。
たしかに快速を待っていてこの車両だとガッカリ度は大きかったです。
それでも、馴染みが深いだけに、減ってしまうとなると残念に思います。

[981]

こんばんは。
地元の播但線も103系が主力ですが山手線のグリーンや環状線のオレンジ
そしてブルーと比べると103系と気付かないくらいのカラーだなと感じています。
ステンレス車も時代の成長とともに受け入れないといけないのですが
塗装という味付けが鉄道写真を1味も2味も美味しくしてくれていると思いますね。

[982] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
播但線の103系は、エンジの塗装がよく似合っていてお気に入りなのですが、
これも例によって黄色の単色化の対象になってしまうのでしょうか?
103系はもともと黄色い塗装もあり似合うとは思うのですが、
播但色もいい色だけに残して欲しいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/299-ab2cdafd

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。