

阪急6300系との再会

20110201.jpg

仕事で嵐山へ行ってきました。
お寺巡りでもできれば気晴らしにでもなるのですが、単純に仕事のために行っただけでしかも夜・・・
おまけにめちゃくちゃ寒いとくれば、風情などまったくなく、ただ寒くて辛いだけの修行のような時間でした。

20110201h63001.jpg

とはいえ、自分の時間がほとんどない今の状況では、出張もちょっとした気晴らしです。
久しぶりに6300系に乗車することができました。

20110201h6300.jpg

見慣れた6300系とはかなり雰囲気の変わった今の車内。
ロングシートと転換クロスシートの組み合わせは、福知山線に投入された117系を思い出します。
阪急は伝統的に木目の壁に緑のシートですが、最近リニューアルされた編成では、
少し色合いが変更され、従来の明るい車内から少し落ち着いた車内になりました。

20110201y.jpg

今回の鉄活動はここまで。
ここのところ、本当に毎日寒いです。
寒い日は空気も澄んでいて星がきれいに見えることが多いのですが、
この日もオリオン座がくっきりと見えており、四隅と三星以外まではっきりと見えました。
コンデジでここまで写るとは思ってませんでした。コンデジも侮れません。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[983] 頑張って欲しいですね

こんばんは。
6300系は私も大好きな車両でした。
中学生の頃からお小遣いを貯めては153系新快速・京阪3000系
・阪急6300系の乗り比べをよくしたものです。
車内は一番6300系がシックで、大人びた雰囲気でしたね。
当時、関西圏では珍しいワンハンドルマスコンも興味深々で
かぶり付きで運転士のハンドル捌きも良く見たものです。
短編成化され車内の雰囲気もガラッと変わりましたが
全廃されずこうして支線で活躍している姿を見れるだけでも
ありがたい事だと感じています。

[984] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
117系だけでなく221系まで新快速から撤退していることを考えれば、この車両、よくがんばっていますよね。
ロングシートばかりだった阪急では異色の存在で、特急にふさわしい特別な車両という雰囲気がありました。
車内が大幅に変わったのに対し、外観がそのままというのが嬉しいです。

[987]

御坊で見たオリオン座は夜空に輝いてましたが、都会だと輝きが消えてしまうようで残念です。
嵐山線の6300系はこのまま梅田まで乗っていたい程いい出来なのでもったいない気がしますね。
そういえば観光特急用に6300系の6両編成を京風に改装するというウワサでしたがどうなるのでしょうか。

[988]

こんにちは。
6300系は、昔、主人と梅田から京都に遊びに行くときに、よく乗った懐かしい車両です。
特急料金もいらず、ちょっとした旅行気分を味わえるので、特急に乗るのは好きでした。
今は阪急電車の乗る機会はめったにないのですが、
こうして車内を見るとまた乗ってみたくなります。

[989]

寒い夜は辛いものがありますが、たまには日頃行かないところに行くのも良い気晴らしになりますね。
嵐山線といえば床が木貼りのボロ電?のイメージがありますが、今や6300系ですか・・・
あの距離でクロスシートとは、くつろぎ足りない気がします。
8両編成で高槻市駅を通過していた時代が懐かしいです。

[990] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
6300系、観光特急で復活の計画があるのですね。楽しみです。
9300系もいい車両だとは思うのですが、観光にでかけるというワクワク感に乏しい感じがします。

[991] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
阪急や京阪の特急は、料金不要でありながら特急らしい落ち着いた雰囲気もあり、そこが一番の魅力でした。
9300系も悪くはないのですが、どうしても通勤電車という印象が強いです。

[992] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
確かにこの距離でクロスシートはもったいないです。
また、このクロスシートが居心地が抜群に良いだけに、ますますもったいなく感じます。
本数は少なくてもいいので、大阪から嵐山行きの6300系の特急を復活させてもらえないものでしょうか・・・

[1292] おひさしぶりです。

 もうそろそろ秋ですね。近々、6300系京とれいんの貸切列車が旅行会社主催のツアーで運行される模様です。

[1294] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
まだまだ昼間は暑くなりますが、朝夕は秋らしい雰囲気になってきましたね。
6300系京とれいん、まだ一度も乗ったことがありません。というか、見たことすらありません。
鉄道趣味というのは時間も費用も必要で、余裕が無いときにはなかなか活動が難しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/300-ead2794a

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

