スポンサーサイト


ひっそりと生まれ変わる天王寺駅 阪和線ホーム

大阪駅大改修の裏でひっそりと天王寺駅の屋根が変わりました。
変わったのは阪和線ホームの屋根です。

20110209t1.jpg

この5番線はかつてここにもう1線あったのを改造したのがわかるような造りになっています。
その広いホームを覆う大屋根は、ヨーロッパの駅で見かけるような高い天井のドーム型。
古くなり少し暗くなったアクリル板を通して優しい光が差し込んできます。
少し暗いけれど、なかなか風情のあるいい駅でした。

20110209t2.jpg

こちらが改装後。
明るく白いアクリル板はLEDライトのように明るく、晴れた日はまぶしく感じるほど。
古い屋根よりもアクリルの面積が増え、そのかわりにアクリルと屋根の互い違いになって
ぱっと見た感じかなり派手になりました。

駅も車両も近代化を進めるJRですが、113系を225系に置き換えたときに、鉄道の魅力である情緒まで失われたような気がしてなりません。
大好きだった5番線ホーム、何の予備知識もないまま突然変わっていることに気づき、かなりショックでした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1003]

これはくろしおが発着していたホームでしょうか?
ステンレス車両は地下鉄に乗るような気分で、あまり旅情は感じられませんね。
最近の日本人はその時々のブームで安直に新しいものに変えてしまいますが、それらはどうも陳腐化が早いような気がします。
欧州のようにじっくりと古いものを温めている町の方が居心地がよく感じます。

[1006] BITOTABIさん、こんにちは

BITOTABIさん、こんにちは。
ここは快速用ホームで、かつては和歌山へ向かう阪和快速色の113系が発着していたホームです。
車両の近代化とともに情緒も薄れ、それに合わせるかのように駅も装いをガラっと変えてしまいました。
日本は古くて良いものもたくさんあるはずなのに、どうも新しい物に目が向きがちな気がします。

[1009]

何故か大阪駅と同じような殺風景な感じを受けました。
福井も高知も姫路も高架化してから気が無くなったのと同じ感じを受けたのかもしれません。

[1012]

国鉄時代の海南駅は野上電鉄への乗り換え口もあり、不便な駅ではありますが活気に満ち溢れていました。
今の高架駅はスマートな外観ですが、見ていて楽しいと感じることがありません。
大都市の駅やその街の玄関口になる駅は便利さを向上させなければならないのはわかりますが、
白浜のように観光に重きをおく駅などは国鉄時代の姿をそのまま残すことで、それも観光の見所の一つにして欲しいです。

[1108]

  櫛形ホームも列車の直通運転が増えるにつれ、メインターミナルとしての存在感が薄らぎつつあります。最後に残るのは私鉄だけとならない様に祈りたいです!。

[1166] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
コメントが遅くなりました。すみません。
櫛形ホームはターミナルの象徴ですし、JRで櫛形ホームは珍しいだけに貴重な存在なのですが、環状線直通が増えるとともに施設の重みが軽くなっていくのが残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/306-b5232762

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

