

南海 特急サザン用車両 12000系登場!

南海の特急サザン用の新造特急車12000系が和歌山市駅に甲種輸送されたということで見に行ってきました。

20110213ns1.jpg

駅のすぐ裏にある車両基地に停まっていました。
イラストで見たときに感じていたように、8000系とよく似ています。
ちなみに8000系はこちら↓
201102138000.jpg

南海はグレーの車体にブルーとオレンジのラインが特徴でしたが、この車両は少し色合いが変更されて
明るいブルーとイエローに近い山吹色のラインになりました。
賛否両論飛び交うスタイルですが、さすがに新車だけあって車両基地の中ではひときわきれいに輝いていました。
225系の時にも感じたのですが、きれいだとどんな車両も良く見えてきますね。

20110213ns2.jpg

横からみると流れるようなラインがよくわかります。
波をイメージしたそうですが、一般車両とはかなり雰囲気は異なります。
先代のサザン 10000系の面影も皆無と言ってもいいでしょう。

フロントは貫通扉が着いていますが、貫通扉の左右に傾斜がつけられており、平面的な感じはまったくありません。
ただ、従来のサザンはパノラミックウインドウを採用していたのに対し、こちらは平面ガラス。
ここが通勤電車のように見える理由でしょうね。

20110213ns3.jpg

同じ敷地内にある屋根付きの整備庫(?)にも1編成が待機中。
こちらはずいぶんのっぺりしていて、塗装前の8000系みたいだなあと思ったのですが、
よくみると貫通扉にある「SOUTHERN Premium」のマークがありません。
これからステッカーを貼るのでしょう。

ステンレスむき出しボディーということもあって通勤電車の雰囲気が漂う12000系ですが、車内は20年ぶりのリニューアルということで気合いが入っていることでしょう。
なんといってもあのラピートを送り込んできた会社ですから、内装は楽しみです。
エアコンにはプラズマクラスターを採用しているということで、実際に乗車すれば雑音を吹き飛ばすような快適さであることを期待しています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1013]

サザンに新車が入ったのですね。
個人的には登場時の10000系のデザインが好きですが、これはこれで面白いですね。
「鉄人」と呼ばれるラピートに対して、これは「マジンガー」?
車内はどうなのか楽しみです。
写真で見るより良く見えた189系のように、こちらもそんな感じなのでしょうね~

[1015] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
たしかにどこかしらマジンガーZっぽいですね。
正直なところ、気に入っているデザインというわけではないのですが、ラピードも「なんじゃこりゃ」という印象があまりの快適さに大好きな車両になったので、内装の充実ぶりに期待しています。

[1017] ツリ目が流行?

こんばんは。
噂の12000系ですか?もう少しフロントデザイン頑張って欲しい感じです。
料金徴収の特急車なので車内のアコモが良ければ良いのでしょうが
乗り込む前に見る外観のイメージも大切ですからね。
実物を見れば印象も変わるかも知れませんが。

[1018]

最初見た時はJR四国っぽく見えました。
225系に似てるとも言えるし最近の新車はどれも同じに見えますね。
ちょっと前まで南海のデザインは一目で判ったのに今の傾向は仕方ないのかな。

[1020]

JRの225系や287系よりは全然いいでしょう。

[1022]

サザンの新型には興味がありますが、車内はどんなのか気になっています。
売店復活は無理・・・

[1023] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
外観はもう少し特急にふさわしいものにして欲しかったというのが正直なところです。
プレミアムを名乗るより、特急らしい存在感のある外観にして欲しいです。

[1024] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
そういえば、JR四国にも良く似たデザインの気動車がありましたね。
個性のない車両で、一般の方は通勤電車と間違えそうです。

[1027] さっちおぶさん、こんばんは

さっちおぶさん、こんばんは。
デザインはみなそれぞれ好みがあるので、設計する人も多くの人に親しまれるデザインを選ぼうと思い、苦労されていることでしょうね。
最近の車両、無機質な雰囲気のものが多いですね。

[1028] ギガノスさん、こんばんは

ギガノスさん、こんばんは。
イラストを見ただけですが、グレーのシートが並ぶ現行サザンと比べると、少し豪華な内装になるように感じます。
投入が楽しみです。

[1029]

こんにちは。『鉄道コム』からやってまいりました。

これが新型ですか。確かに平面ガラスやったらこの前乗車した『サザン』指定席10000系みたいな豪華さがちょっと薄れましたね。
どっちかといえばJRWの213系マリンライナー指定席の感覚がある印象です。

ただ、いいこととしてはヘッドマークが!
これにはJRW(西)に限らず他の鉄道会社も見習ってほしいですね。
それもシャープなのもやっぱり好きです♪

ではでは。
突然のお邪魔、失礼しました。

[1031] うるふさん、はじめまして

うるふさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。

たしかに213系にも似ていますね。特急というのは、ちょっと豪華さに欠ける外観です。
ヘッドマークは国鉄特急のように幕の背後から照明を使って透過光で照らすのがかっこいいと思うのですが、
ステッカータイプのヘッドマークでも写真を見比べるとあるのとないのでは大違いです。
ステッカーなしでは、ますます通勤電車の雰囲気に近づいてしまいます。

最近の車両はどんどんヘッドマークが無くなってきていますが、
ヘッドマーク復活のきっかけになればいいですね。

[1114] そろそろ。

 8000系または1000系4連による連結運転を始めるかもしれません。

[1117] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。情報、ありがとうございます。
顔つきが似ている8000系との組み合わせはよく似合いそうですね。
従来のデザインの方が好みですが、新車がどれだけ快適なのか、乗車するのが楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/307-056e70d3

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

