

有名撮影地にフェンスが・・・

 参宮線には、これまで幾度となく18きっぷのポスターなどでも採り上げられてきた有名撮影地があります。池の浦シーサイド?鳥羽間にあるこの区間です。海の中に築堤を造り、その上を列車が走るため、満潮時は海の中を列車が走っているような写真を撮影することができるポイントでした。
sannguusen.jpg
 しかし、その有名撮影地に久しぶりに行くと、何とそこには列車をかくしてしまうかのようにフェンスが・・・。フェンスはこの築堤全体に及び、自慢の景観も水の泡です。

 フェンスにはツタのようなツルのある植物が絡み、これがさらに列車を見えにくくしています。列車からの眺めも悪くなります。これまですっきりと列車を撮影できていたのに、非常に残念。

 フェンスに近づくと注意書きがあり、「ここから先に立ち入ると列車を緊急停止し、法律で罰せられる」いう内容の注意書きがありました。

 これがそのフェンス
sannguusen2.jpg
 このような状態になるのは、おそらく築堤上に入り込んで撮影するファンがいたからでしょう。JRとしても車窓が売りの区間だけに、苦労した結果だと思います。
 この場所に限らず、最近は立ち入り禁止になっている撮影地が増えてきています。北陸本線の有名撮影地新疋田も、これまで大っぴらに撮影が黙認されていたところに立ち入り禁止の看板が立っています。

 迫力のある写真を撮りたい、人とは違う写真を撮りたいという思いはみな同じですが、鉄道あっての鉄道趣味ですから、われわれファンが鉄道会社に迷惑をかけるというのは言語道断。
 鉄道の運行に支障をきたすような場所への立ち入りや行動は、ファンだからこそ慎むべきでしょう。撮影地で見かけるポイ捨てされたゴミも、鉄道撮影への理解を妨げる要因になります。マナーを守って楽しく撮影できるよう、ファン全員が思いを共有できるようにしたいものです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

[1] No title

Creative Peopleではお世話になっています。
全体的にフェンスが張られていますね。
JR東海の管区では初めてではないでしょうか。
人気のポイントではありますけど、ここまでするほど人が集まっていたかと言われると、「???」ですね。
築堤の中で撮っても大した写真にはなりそうもないですし・・・。
私の予想は、冬場の風除けかなと思っています。

[2] コメントありがとうございます

§さん、こんばんは。
こちらまでコメントをありがとうございます。

この場所で他の方とご一緒したことはないので、§さんがおっしゃるように風よけかもしれませんね。
いずれにせよ、お気に入りの場所だっただけに残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/31-2d9b82fc

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

