

春の気配 菜の花と阪和線103系

20110213hynh.jpg

今年の冬は、大阪は珍しく積雪が連続しました。
かなり寒い冬になりましたが、阪和線沿線では菜の花がチラホラと咲き始めています。
春はもうすぐそこまでやってきているようですね。

菜の花の向こうを走るのは、おなじみ阪和線に残る103系。
水色の車体は、紀州路快速よりもずっと花に似合います。

ダイヤ改正で普通列車の大半はこのあたりまでは来なくなります。
103系の活躍の場が狭くなりそうで、このような写真を撮るのも難しくなるのでしょうか。
今年の春は、変化の多い春になりそうです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1036]

ダイヤ改正まで一カ月切ったのではんわライナーも記録は今のうちですね。
菜の花も早くから咲いていたので変な感じでしたが、梅が咲きだすと春はすぐそこといった感じです。
最近はサザンカが長くもっているし雪も降るので今年の冬は普通なのか変なのかわからないです。

[1038] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
そういえば、はんわライナーも終了でしたね。
撮らなければならないものが多すぎて、どこから手をつけようかと迷います。
最近は遠出できない状況が続いているので、せめて近場のはんわライナーぐらいは撮っておきたいです。
梅は春を知らせる花という印象がありますが、菜の花はどこにでも簡単に植えることができるし、いつでも種を蒔くことができるし、
気候さえ合えば春になる前でも結構咲くものなんでしょうかね。
あと2週間もすれば3月なので、そうなると春は目前という感じになりそうです。
花と一緒に撮影できない車両がたくさんあるのは残念ですね。

[1039]

こんばんは。
もう菜の花が咲いているのですね?
やはり色がプラスされると鮮やかになりますね。
春が待ち遠しくなります。
この春は私も苦手としている花と絡める鉄道に
チャレンジしたいと考えています。

[1042]

凄いですね。もう菜の花が咲いているなんて・・。
春らしいです。
かつて都心部で活躍した103系に季節感を出せる場所なんて、元々無いような感じだったのですが、こうやって地方に追いやられていって出来るようになった撮影ですね。

[1045] E-Soichiroさん、こんにちは

E-Soichiroさん、こんにちは。
山中渓は昔から103系が走っていますが、沿線は大阪と思えないほどのどかなところで、
民家が少なかった頃はもっと自然とからめて撮影できていたことと思います。
阪和線の日根野以南はのどかな場所が多く、最新の223系と花や緑を絡めた撮影を楽しめます。

[1046] beach-windさん、こんにちは

beach-windさん、こんにちは。
強烈な寒さも、ここ数日は少し和らぎましたね。
まだまだ寒い日が続くことと思いますが、もうすぐ花の撮影も楽しめそうです。
同じ場所でいろんな車両を撮影したのですが、いちばん絵になるのが水色の103系です。
ステンレス車両は話になりませんね。
長く生き残っていた関西でも103系は激減しているので、阪和線もステンレス車だらけにならないか心配です。

[1051]

こんばんは。
阪和線沿線には、もう、菜の花が咲いてるのですね。
スカイブルーの電車との組み合わせも、春らしいです。

[1054]

225系の増備が84両、うち221系置き換え分が24両、205系置き換え分が28両ということは差し引き残る32両が103系の廃車想定分となるのかな、と思います。そうすると、日根野電車区に残る103系は推定110両前後というところでしょうか。当初の予想より、意外と多く残りそうな気がします。

しかし日中は恐らく鳳までの運行となるため、103系の運用は大半が平日朝夕ラッシュ時のみとなって、日中や土日はかなりの本数が車庫で眠るものとなりそうですね。廃車を逃れた車両も平日朝夕ラッシュ時しか走らないという状況になるのでは、と思うと複雑な心境です。

[1055] 4001レさん、こんにちは

4001レさん、こんにちは。
アップから10日以上経ちましたが、ずいぶん暖かくなってきましたね。
走っているのが当たり前のように思っていたスカイブルーの103系も、これからどんどん数を減らしそうです。
どことなく愛嬌のある顔つきも、今後は出番が減るのかと思うと寂しく感じます。

[1058] きのくに線利用客さん、こんにちは

きのくに線利用客さん、こんにちは。
私も103系は鳳まで走ることはあっても、鳳以南はラッシュ時のみと予想しています。
103系はまだしばらく現役だと思うのですが、景色のよい山中渓あたりで見ることができるのは今のうちだと思います。
これまであまり積極的に撮影して来なかったのですが、113系とともに阪和線を代表する車両ですから、
今のうちに山中渓周辺で撮影しておきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/310-7ea08d63

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

