スポンサーサイト


287系 はるか 流し撮り

20110220h.jpg

先週は山中渓・和歌山市に行けましたが、なかなか撮影に行くことができなくなってきています。
しかたなく、近場の撮影地といえないようなところでカメラを構える日々が続きます。

この写真、我が家からすぐの公園で撮影したものです。
撮影地と呼べないようなところでも、意外なカットが撮れる場所が探せばあるものですね。

オーシャンアローや関空快速なども撮影しましたが、ぶれなかったのは”はるか”だけ。
いつかオーシャンアローの流し撮りも決めたいです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1048]

地上時代は桃ヶ池からの写真は発表されていましたが、高架になってからは全く消えてしまいました。
でも夜になるとこのような写真が撮れるのですね。お見事です。

[1050] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
このカットで場所がわかるとはさすがですね。
以前は実際の車両と池に映る車両がもっと近かったことと思いますが、気づいたときには高架になっていました。
高架になる前に気づいておきたかった撮影地です。

[1053] 絶妙です。

こんばんは。
水面に反射した編成や付近の人工照明までも一緒に
流す事によって夜間の幻想的な雰囲気が表現されてます。
281系の独特な前頭部のフォルムもしっかり写っており
見事な流し撮りの腕前と共に絶妙な露出も素晴らしい!
過去、私も夜間流しに挑戦しましたがボツ量産で終わりました。
真っ暗では駄目ですし流した時の光の軌跡も考慮しないと
いけないし場所の選定もかなり難しいですよね。

[1057] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
手ぶれ補正が登場して流し撮りもずいぶん楽になりましたが、この写真はまだISレンズを持っていなかった頃に撮影したもので、失敗の連続の末ようやく成功した1枚でした。
苦労した分、思い出深い1枚です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/312-51b621a7

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

