

播但線 キハ40

最近、週末はほとんど休養と通院と買い物と睡眠で使い果たしていましたが、
今日は広がる青空を見て、いてもたってもいられず、中途半端な季節、しかも時間も中途半端であるにも関わらず播但線へ。
朝寝坊し、すっかり渋滞気味となった高速を福崎まで走ります。

20110226bk40.jpg

今日は出番の少ない魚眼レンズの登場です。
鉄道という直線が多いものは魚眼には不向きで、これまで鉄道撮影では持て余していたレンズですが、
列車が中央に来るので歪みが少なくなり、なんとか魚眼の特徴を活かしつつ不自然さも抑えられたかなと自己満足しています。

ときどき、「なぜ買ってしまったんだろう・・・」と思うこともあるこのレンズですが、
いつか魚眼があって良かったと思える作品をものにしたいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1066]

どうしても超広角は遠近感が強く出すぎるので使いどころが難しいですがこういう情景だといい感じですね。
ディーゼルカーの塗装はやっぱりタラコ色の方がいい感じですね。

[1069] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
超広角というだけでも使い辛いのに、魚眼となるとますます使い方が難しくなります。
我が家で持て余し度No1機材で、アングルファインダー以上に有効活用できる場面が限られています。
画面全体の面積から見れば車両はとても小さいのですが、それでも目立つのはタラコ色のおかげでしょうね。
播但色もなかなか落ち着いたいい色だと思いますが、目立つ度合いはタラコの圧勝です。

[1076]

やっぱり魚眼レンズは面白い世界ですね。
使いどころが難しいレンズですが、自分も一度は使ってみたいと思います。
写真ですが、面白い良い構図だと思います。
お見事!

[1080] E-Soichiroさん、こんばんは

E-Soichiroさん、こんばんは。
超広角を買うか、魚眼を買うか悩んだ時に、より面白さを重視して魚眼を選んだのですが、
効果的に使うのは難しいです。
たいてい、ぱっと見た瞬間に望遠で切り取れば面白そうだというアイデアが出てくるものですが、被写体をみつけたときに「これは魚眼を使うといいな」と思うことはありません。
もっと使っていればそのうち良さも見えてくるのでしょうか・・・

[1105] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/313-f8b58797

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

