スポンサーサイト


キハ189系 はまかぜ

20110226hm.jpg

遅ればせながら、ようやく新”はまかぜ”ことキハ189系をきちんと撮影しました。
といっても後追いですが・・・
ちなみに以前撮影したものはこちら↓
キハ189系 新「はまかぜ」を撮影

キハ181やキハ82など国鉄型気動車が好きだったので、初めて見たときには「なんじゃこりゃ?」と思ったキハ189系ですが、実車を見るとよく見えてくるのが不思議です。
キハ181と比べると、静かでスムーズに駆け抜けていくという印象でした。
このデザインも時間と共に慣れていくのでしょうね。

キハ181が走っていた頃は同業者によく出会いましたが、今日は誰もいませんでした。
季節の問題もあると思いますが、改めてキハ181の人気も実感することができました。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1061]

はまかぜか・・・3月から車内販売が廃止に決定した以上は乗る気が・・・自販機もないし・・・
スーパーはくと、サンライズエクスプレスもですが、なかなかいい列車でもあるのにもったいない気がします・・・自販機はあるが、車内販売がない。

[1062] ギガノスさん、こんにちは

ギガノスさん、こんにちは。
車内販売、廃止になっていたとは・・・。採算が合わないということなんでしょうね。
いつも特急には車内販売は当然あるものと思って乗車していますが、知らずにこの列車に乗車すると大変な目に会いますね。
はまかぜやスーパーはくとはまだしも、夜行のサンライズで車内販売がないというのは厳しいものがありますね。

[1063]

こんにちは。
昨日も今日もよい天気でしたね。青空の下を走る「はまかぜ」気持ちよさそうですね。
私も実物を見るまでは「なんじゃこりゃ!」だったのですが、実物をみてからは
「まあまあかな?」と感じています。でも何かひとつ足らないんですよね~

[1064] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
そうなんです。実車は意外にいい感じなのですが、特急らしい華に欠けるとでも言うのでしょうか、物足りなさを感じるんですね。
思えば国鉄時代は、特急にはヘッドマークや特急マーク、グリーン車など、通勤電車とは明らかに差別化された設備がありましたね。

[1065]

色使いが何かに似ていると思ったら阪急高速バスの塗装でした。
モノクラス化にヘッドマーク無しも最近の流れなのかもしれませんがコストダウンに感じます。
車販は南風では無かったのでエライ目にあったことがあります。

[1068] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
特急用車両らしい豪華な部分もあるのですが、国鉄時代にあったヘッドマークや先頭部についていた特急のマークがないあたり、ちょっとしたことなのですがコストダウンされたように感じてしまいます。
オーシャンアローやサンダーバードのような流線型ならいざ知らず、貫通型に従来あったようなシンボルを省くと、どうも顔つきがのっぺりとしているように感じます。
この車両も塗装やマーク次第で、もっと存在感のある車両に変身できそうな気がするのですが・・・

[1077]

キハ181系の頃はしょっちゅう通った播但線ですが、キハ189系になってからは1・2度訪れただけです。
やっぱりキハ181だったからこその播但線で、キハ189系もたしかに良い車両なのでしょうが、キハ181系テイストを盛り込んだせいで刷新しきれていない(どうしても比べてしまう)気がして、どうも未だに馴染まれずいます。
まだ乗ったことが無いので、今度乗ってみて機関の音や加速を体感してみたいと思います。

すっきりしていて、これまた良い構図ですね。
撮影する時は6連の時に行きたいと思います。

[1081] E-Soichiroさん、こんばんは

E-Soichiroさん、こんばんは。
キハ181があまりにも魅力ある車両だったため、後継のキハ189が発表されたときのガッカリ感はかなり大きなものでした。
今でもキハ181にかなうデザインではないと思っていますが、新型車両らしい加速と静かさは乗客の立場から見れば魅力的だと思います。
以前、キハ187に乗車したときに電車と変わらない快適さに驚いたのですが、利用客にとっては旧型でガラガラと音を立てるよりもこちらの方が快適に過ごせそうです。
キハ181の引退は時代の流れなのでやむを得ないと思っていますが、全国で引退したあとに最後まで活躍していた貴重な存在だっただけに、引退が惜しまれます。

[1083]

いつの間にやら足回りも汚れてきましたね。
徐々に播但の風景に染まってきたような気がします。
181系にはとても及びませんが、実物は意外とカッコいいのがこの189系ですね。
旧「はまかぜ」のマークをそのまま付けてくれたら、結構魅力があったのですが・・・

[1084] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
どうしてもキハ181への思い入れから否定的な見方をしがちですが、実際に乗車する分にはこちらの方がずっと快適なのは間違いなく、利用客の立場に立てばすばらしい車両なのだと思います。
ただ、基本が3両編成だったり、車内販売がなかったり、ヘッドマークがなかったりするあたりは、特急としては少し物足りなさを感じます。

[1092]

 多くの名列車が新型車の置き換えなく消えていくのに対し、はまかぜは新型車に置き換えられたとはいえ、これだけの長編成で運転されているという事は逆に幸運なのかもしれません。キハ189系にはキハ181系の伝統と意思を受け続けて欲しいものです。

[1097] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
ローカル線の廃止問題や、効率を重視した単色化など、寂しいニュースが続く中、
こうして新型に切り替わるというのは幸運なことなのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/314-fc6229d5

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

