スポンサーサイト


過去の写真から 京阪特急 8000系 旧塗装

20110227.jpg

京阪の天満橋駅は桜の名所 大川沿いにあり、背後にはビジネスパークの高層ビル群が立ち並びます。
映画やドラマで大阪が舞台になるときなどに、道頓堀とともにこの場所のカットが使われることがあるぐらいに水の都 大阪を代表する光景の一つとなっている場所で、天神祭の舞台にもなります。

京阪電車はこの大川と大阪城天守閣を左右の車窓に見ながら、ここから京都へと向かいます。

撮影は数年前の春。
まだ旧塗装の8000系特急が走っています。
新塗装は旧塗装のイメージを大切にしながらも、旧塗装にはない鮮やかさをもたせた良い塗色だとは思いますが、長年見慣れたのはこの旧塗装の京阪特急が走る風景であり、これこそが京阪だと感じる方は多いのではないでしょうか。

8000系はまだまだ現役だと思ってましたが、気がつけばこの写真と同じ光景はもう見ることができなくなりました。
特に計画を立てるわけでもなく、気の向くままに出かけて撮影することが多いのですが、こうしたカットを振り返ると記録写真の重要性を感じます。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1067]

現行塗装は缶入りクッキーのケースに感じる時があります。
高級の解釈の違いでしょうが阪急マルーンのようにシンプルでも感じさせる方法があったと思うんですけどね。
鳩マークに静かな車内といった特急らしい特急なので大事にして欲しいものです。

[1070] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
新塗装の黄色はマンダリンオレンジと比べると明るくて鮮やかなので、どうしても派手に見えます。
以前よりも明るいイメージにしたかったのかもしれませんが、赤い部分とのコントラストの差がきついように感じます。
新塗装がダメだという気はありませんが、旧塗装は落ち着いたいい色でした。
最近の京阪、三条、四条、五条、七条という駅名を変更するなど、伝統を捨て去ってしまうようなところにばかりテコ入れをしているように感じてなりません。

[1072]

こんにちは。
見事な桜ですね♪
高層ビルと電車にもぴったりマッチしてます。
桜の開花が待ち遠しくなります。

[1074] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
この場所、京阪沿線で最高に景色がいい場所だと思います。
桜の開花ももうすぐですね。待ち遠しいです。

[1078]

京阪はやっぱりこの色です!!
まさか京阪特急に「旧塗装」と呼ぶ時代が来るとは・・・。
全検上がりの塗りたて特急色は本当にキレイで、よく撮影していました。

[1082] E-Soichiroさん、こんばんは

E-Soichiroさん、こんばんは。
旧3000系のみが旧塗装で残っているそうですが、ファンを喜ばせる京阪だけにこの編成だけは旧塗装を守り続けて欲しいものです。
関西の私鉄は、京阪だけではなく南海や阪神、近鉄も塗装を変更しています。
イメージの一新も重要なんだと思いますが、阪急マルーンのように利用者から愛される塗装を大事に守り続けてほしいですね。

[1091]

 お久しぶりです。近鉄特急と同じように京阪特急の旧塗装は多くの人々にとっての定番でした。8000系の塗装変更も時代の流れとはいえ残念でなりません。

[1094]

 今年の桜や梅は比較的遅咲きでしたが咲き始めtると華やかなさが増しているように思います。世の中がさまざまな出来事で混乱している中でも花々は心を落ち着かせてくれます。

[1096] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
今日は公園に花見にでかけましたが、青空の中に咲く満開の桜は、今の不安定な状況を忘れさせてくれます。
日本に早く元気と安心が戻ってきて欲しいですね。

[1124] 旧塗装

旧塗装好きでした。

[1128] peace68さん、こんにちは

peace68さん、こんにちは。ようこそ、いらっしゃいました。
旧塗装、良かったですね。
新塗装は実際に走っているのを見るとスピード感があるように感じますが、
馴染みがないためまだ違和感を感じます。
長く親しんだデザインというのは、簡単にぬぐい去ることができませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/316-c01e9a36

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

