スポンサーサイト


大阪城梅林へ

20110313.jpg
今日はいい天気なので嫁さんと子供を連れて大阪城梅林へ。
普段できない家族サービスをしておかなければ、写真どころではありません。
大阪城の梅は、予想以上に開いていました。ただ、満開にはまだちょっと早いかなという木が多く、
来週末あたりが最盛期になるんじゃないでしょうか。

20110313u1.jpg
梅といえば、ウグイスとのコンビネーションを期待したいもの。
しかし、ウグイスには出会えませんでした。
その代わり、メジロはかなりたくさんいました。
メジロが飛び立つ瞬間の撮影に成功しました。連写だよりですが・・・
枝に停まっている姿が定番ですが、こういう動きを感じさせる写真のほうが好みです。

20110313u2.jpg
とはいえ、定番のカットもしっかりと抑えておきます。
260mm相当で撮影しましたが、鳥がいることを想定して、テレコンを持って行くべきでした。

このメジロの撮影していて気になったのは、立ち入り禁止のロープの中に入って撮影している人がいること。
写真を撮っていると、この手のルール違反は日常茶飯事です。撮り鉄に限ったことではありません。
近づいて撮影したくなる気持ちはわかりますが、そこは超えてはならない一線です。
隣にいたおじさんも、「近づいた分、鳥も逃げるのにね」といって苦笑してました。
その人は100-400mmで撮影されてましたが、70-200mmでもこれだけ撮影できているのだから、
なおさらルール違反の必要はないはず。
場所を変えたり、待ってみたりすれば、必ずチャンスが巡ってくるものなんですけどね。

目的が家族サービスだったので30分たらずの撮影でしたが、それでも楽しい撮影になったのはメジロ君のおかげです。
次回(来年になるか?)は、テレコンを持ってもっと長時間撮影してみたいです。

PS 四季を愛でる余裕のある今の自分の境遇に感謝するとともに、
  東北の大地震と津波被害に遭われた皆さんの、一刻も早い救出と復興をお祈りします。
  地味ながら電気やガソリンの使用料を家庭でも職場でも極力減らし、
  少しでも復興に貢献したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1085]

こうして花をめでることができるというのは本当に幸せなことですよね。
先週は南部の梅林を見に行きましたが、散り初めでイマイチだったので、満開の梅林を見に行ってみたいです。

ネイチャーフォトの分野もマナーは悪いようで・・・
一瞬を納めるがために少しぐらいはいいと思うはでしょうが、一線をこえてはいけませんね。
鳥は来るまで待とう・・・ですかね。

[1086]

こんばんは。
私は昨年、初めてメジロ・ヒヨドリと梅・桜の花とのコラボを体験しました。
花の蜜を啄ばむ鳥達をファインダーで追いかけているとアッという間に
時間が過ぎて行きました。決して鳥に興味がある訳ではないのですが
被写体として見ている間は夢中になってしまいます。
本当に楽しいひと時ですね。

[1087]

銀塩全盛の頃はハッセルをぶらさげた人が我が物顔で居座っていた記憶があります。
こういう場所では仕方ないのかもしれませんが、品位と節度はいつも気にしておきたいものです。
度を過ぎると醜いだけですから自戒しないといけませんね。

[1088] BITOTABIさん、こんばんは

BITOTABIさん、こんばんは。
南部の梅、もう散り始めでしたか。今年もオーシャンアローとの組み合わせは狙えず終いでした。
どんなジャンルの趣味でも言えることですが、最低限マナーは守りたいものです。

[1089] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
私も鳥にそれほど興味があるわけではありませんが、撮影していると夢中になってしまいます。
動く被写体には、ついつい夢中になってしまう魅力がありますね。

[1090] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
こういう場所では、決まって我が物顔の方がいますね。
雪の金閣寺でも同じような雰囲気が漂っていました。
高校生の頃、EOS650を買って奈良公園をウロウロしていると、ニコンF2を持ったおじさんに、
「何だそのおもちゃみたいなカメラは。ワシはF2だぞ。」と言われましたが、
自分がおじさんになった今、品位と節度は守るよう心がけたいものです。

[1106]

梅・桃・桜・・・。震災が起き、人々の心が落ち込む中、春の花々が沈んだ心を癒してくれるのはありがたいですね!。

[1180] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
被災地の復興は最重要課題ですが、心のケアも同じぐらい重要です。
心が立ち直ってこその復興ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/317-86f08157

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

