

381系・183系国鉄色を追いかけて 福知山線 特急”こうのとり”

昨日は北の方へ行く用事があり、ついでに国鉄色381系を撮るために丹波大山?下滝の撮影地へ。
このあたりではあまり他の方と撮影することはなかったのですが、今日は定番の撮影地に6名ほどいました。
381、183狙いでしょうか。
3月末とはいえ非常に寒く、ときおり雪のちらつく一日となりました。

20110327.jpg
とりあえず、まだ撮影していなかった287系を撮影します。
普通電車も223系ばかりで、このあたりの車両もずいぶん近代化が進みましたね。

20110327381.jpg
ちょっと場所を変えて381系を撮影します。
実は何の下調べもせずに撮影に行ったのですが、ご一緒させて頂いた方が381系や183系が来る情報を教えてくださり助かりました。ありがとうございました。

20110326183.jpg
最後は183系です。
ここで大きな失敗をしてしまい、シャッタースピード1/50s・・・
流し撮りの後にシャッタースピードを戻すのを忘れていました。
このサイズではわかりにくいのですが、拡大すると少しブレています。

大きなポカもありましたが、とりあえず381系を撮れたので満足しています。
新緑の季節にもう一度撮影に行ってみたいです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1093]

 お久しぶりです。381系国鉄色編成が定期特急運用に復活とは嬉しい限りです。新型287系が新大阪から3両編成で運転されているのは驚きました。

[1095]

こんにちは。
景色を見てると、ずいぶん山深いところのようです。
川の水しぶきは滝になっているのですね。
新緑の季節はどんな景色になっているのでしょう。
「こうのとり」、夫も最近よく撮りに行きたいと話しています。

[1098] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
381系国鉄色を見れるのもこれから先そう長くはないのではと心配しています。
今のうちに撮っておきたいのですが、遠征の時間がなかなか確保できずにいます。

[1099] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
このあたり、それほど険しい地形とも思いませんが、川幅が狭くちょっとした渓流になっています。
篠山からすぐで、アクセスしやすい撮影地です。
ぜひ傑作をモノにしてきてください。

[1100]

川代は何度でも足を運びたくなる美しいところですね。
(徒歩鉄にはなかなか厳しいものがありますが・・・)
隠れたポイントもまだまだありそうです。
私もまた新緑の季節に訪れてみたいです。
新型車両はどうも違和感を感じるのですが、
国鉄色が次々に来る貴重なエリアなので、これから過熱するのでしょうね。

[1101] BITOTABI さん、こんばんは

BITOTABI さん、こんばんは。
新型のデザインは、こうした自然の風景よりも都市が似合いそうです。
この写真の場合、周囲が暗いためにより一層白さが引き立ち、風景から浮いてしまっているように感じます。
381系国鉄色を狙えるチャンスは6月までということなので、
できればもう一度撮影に行ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/318-a535fe98

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

