スポンサーサイト


震災に見る公共交通機関の重要性

震災の被害から早くも1ヶ月が経過し、被害状況も正確になってきました。
10日現在で死者1万3013人にのぼり、1ヶ月たった今でも行方不明者が1万4608人にもなるとのこと。
一命を取り留めた方も住まいや職場などを失い、深い絶望感の中で日々過ごされているかと思うと
何か力になることはできないものかと思うのですが、今のところ私にできることは募金ぐらいでしょうか。

先日、新聞で路線バスが復活したというニュースがありました。
瓦礫の中を走る路線バスの姿は異様でしたが、廃墟と化した街に一筋の光明が差し込んだとも言えます。
今回の震災、特に津波で家や車を失った方は多いことと思いますが、
こうなると公共の交通機関の重要性が浮き彫りになります。

採算があわないという理由で廃止の話が持ち上がるローカル線、バス路線ですが、
いざ大災害に直面すると簡単に廃止するわけにはいかないなあと実感できます。
採算も無視できませんが、人々の足としてその存在を守っていく必要を強く感じました。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1103]

新聞に載っていた被災地を走る大阪市バスを見ると頼れる存在に見えますね。
普段日陰の身の存在がこういう状況に頼れるというのは財政問題で片付けれるものではないと証明しています。
被災地域がかなり広範囲なので復旧にかなりの難題を抱えますが、簡単に足切りは止めて欲しいですね。

[1110] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
災害があると、公共の交通機関の重要さがわかります。
効率を重視することも大切ですが、そもそも鉄道は効率だけでは測れない部分があるからこそ国営だったはず。
鉄道に限定する必要はありませんが、有事の際に向けて公共の交通機関の存在は守り続けなければいけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/319-f1b79d94

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

