スポンサーサイト


阪急に残るサボ付き電車

20110424.jpg

映画”阪急電車”の公開で注目を集める阪急今津線。
私はよく利用している路線ですが、梅田を起点とする3つの幹線と比べるとのんびりとしたイメージが漂い、車両も旧型が多い路線です。
そんなちょっとローカルムードただよう今津線ですが、沿線は文化の香りが漂う閑静な住宅地が広がり、映画の舞台に選ばれるだけのことはあります。

さて、そんな今津線には、今や関西、いや日本全国でも珍しくなりつつあるサボをつけた電車が現役で活躍しています。
子供の頃はこのデザインがすっきりしすぎていると感じたものですが、今あらためて見るとシンプルで飽きの来ないデザインです。
方向幕は便利ですが、こんな車両も走っていたほうがより路線に味もでるんじゃないでしょうか。
阪急では車両の顔つきまで代わってしまう大延命策を旧型車両に施していますが、
このままの姿で長く活躍して欲しいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1119]

今津線に似たような路線はありそうでないですね。
宝塚歌劇に関学に門戸厄神に阪神競馬といろいろ揃っているのも珍しいかも。
こういう線路ではステンレスだと安っぽく見えるので阪急マルーンしかないですね。

[1120] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
神戸線と比べるとのんびりとした雰囲気の路線ですが、それがかえっていい味を出しているように感じます。
沿線には私学を始め文化的な施設が多く、近代的なステンレス車両が似合わない路線ですね。

[1121]

良いですね、鉄サボは味が有って。
昔、京都線沿線住んでいた私がこの形で思い出すのは2800系です。
丸い特急の2枚サボが印象的でした。
また同じボディ形状の3300系の豪快な加速も思い出の一つです。
マルーン色のシンプルで端正な車体はクールなイメージを
持っていたかつての阪急らしいですね。

[1122]

まだ残っていたのですね。
私もこのころの阪急電車のデザインが好きです。
今は、真ん中の窓が垂れさがっていたり、栄光の屋根のアイボリー色がその他の列車に塗られたりと、ちょっと疑問を感じます。

[1123]

お久しぶりです。サボ付き電車!往年の南海高師浜線や和歌山港線を思い出します。

[1125] 特急彗星号さん、こんにちは

特急彗星号さん、こんにちは。
阪急電車といえばこのデザインというほど、昔はこの顔が多かったのですが、
シンプルなデザインは今でも通用するほどまとまっていると思います。
方向幕は近代的なイメージがありましたが、こうして見かけなくなってくると
サボが懐かしく感じられます。
気がつけば、いろんなものが過去のものとなりつつあります。

[1126] BITOTABI さん、こんにちは

BITOTABI さん、こんにちは。
最近の車両も快適でいいのですが、この車両のシンプルなデザインは阪急ならではのデザインだと思います。
同時期の他社の車両にはないスマートさが魅力で、近鉄沿線に住む私はずっとうらやましく思っていました。
ダーク系のボディーカラーにメタリックの窓枠、クルマの高級車の定番デザインですが、
この当時の阪急電車にも通じるデザインですね。

[1127] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
南海の支線ではサボが定番でしたが、気づけば南海でもサボ付き列車は見かけなくなりました。
ひょっとすると、イベント時を除いて、もうサボは使ってないような気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/322-51b4a849

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

