スポンサーサイト


菜の花畑の向こうに

20110503k.jpg

ドライブの途中、一面に広がる菜の花畑を見つけて足を止めました。
花がなければ絵にならない場所で、花が写真に与える彩りはたいしたもんだと再認識。
問題は花が目立ちすぎて車両は完全に脇役になってしまうことでしょうか。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1139]

こんばんは。
一面の菜の花ですね。どんな花でもこれだけたくさん咲いていると
気持ちもやわらぎますね。こうゆう場合はやはり花が主になると思いますので
車両は脇役で良いと思いますよ。また車両ががビスタカーなので、どちらも
引き立っていると思います。私は昨日、ビスタカーの重連撮影に失敗し悔やんでいます。

[1140] beach-windさん、こんにちは

beach-windさん、こんにちは。
この場所の近くに名松線の撮影地も見つけ、両方を行ったり来たりしていたら撮りたかったアーバンNEXTを撮り逃してしまいました。
菜の花がなければ全く絵にならない場所だと思うのですが、花の威力はすごいです。

[1141]

おはようございます。
きれいですねー。
ここまで香りが漂ってきそうです。

構図の比率って重要ですよね~。
毎回毎回悩みます。
鉄道写真って、あらゆるジャンルの写真の集合体と思います。
難しくて面白いですね。

[1143] E-Soichiroさん、こんにちは

E-Soichiroさん、こんにちは。
鉄道写真は車両主体の場合と風景主体の場合でかなり違いますし、綿密に考えて列車が来る前に構図を決める楽しさもあれば、動く被写体を切り取るシューティング的な楽しさもありますね。
そんな奥深さがやめられない理由なのだと思います。
阪堺電車を撮るようになってからは、標準ズームでスナップ的に撮る楽しさも味わえ、ドツボにはまってます。

[1146]

これだけ菜の花が咲いているのは最近見た記憶がありません。
近鉄も大阪近辺の撮影場所はありそうで無いので最近行ってないなあ。
昔名阪国道でフロントガラスに傷が入った事があるのでその為かも知れません。

[1150] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
フロントガラスに傷というのはかなりショックですね。
私は側溝の蓋が外れていて、新車の床を納車1ヶ月で打ちつけてバンパーがえぐれたことがありました。
傷自体はタッチアップで目立たなくなりましたが、新車にこういう形で傷がつくというのはかなり凹みました。

大阪線、撮影地が少ないですよね。
大阪線は想像以上に高速路線として整備されていて、築堤の上など高いところを走っている区間が多い路線です。
山岳地帯を走る路線としては、南海高野線と対照的ですね。

[1171]

 沿線の列車の車窓からふと周りを見渡すと季節の花々が迎えてくれていますね。もうすぐ梅雨の季節ですがアジサイが鉄道沿線を包んでくれると思います。

[1178] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
アジサイといえば箱根登山鉄道。一度撮影に行ってみたいのですが、箱根は遠いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/326-e7593681

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

