スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名松線の春

20110507m.jpg

土砂崩れのため、部分営業の名松線。
廃止の話が持ち上がり、「家城から伊勢奥津がいいところなのに・・・」と残念に思ってましたが、
2016年をめどに復旧するとのことで嬉しい限り。
復旧後も平坦な道のりではないと思いますが、この美しい鉄道風景を守ってほしいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1147]

廃止にするのは簡単ですが、復活の方向になったのは鉄道が必要であると認識されているのでいい事ですね。
並行道路も少ないし、同じ三重県内でもこの地域は名張よりも松坂に向いている気が個人的にしました。
えちぜん鉄道も似たような状況からの再出発なので名松線もこれからですね。

[1148] ジョイントを刻む音が聞こえそうです

地元の方にとっても貴重な足であり、廃止を免れたのは何よりだと思います。
鉄道に興味を持つ者として、素晴らしい風景の中をのんびり行く
このような路線の存続は嬉しいものです。
足しにはならないでしょうが出来るだけこの様な不採算路線の鉄道には
乗りたいものだと感じました。
それにしても湘南カラー?ラインが良いアクセントですね。

[1151] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
以前、実際に何度か乗車しているのですが、家城から先は山間になり利用客も少ないです。
一志付近は近鉄も並走しており、かなり不利な条件と思えるのですが、このあたりで最大の都市が松阪なので、赤字ローカル線のような雰囲気の名松線も平地が広がる家城まではそれなりに需要があるのでしょうね。
効率を考えた場合にはバス輸送のほうが適当なのかもしれませんが、JR東海はJRグループの中でもドル箱の東海道新幹線を抱える稼ぎ頭ですから、その余裕を活かして「公共交通機関を守るんだ」という使命感を示すべき立場にあるのではないでしょうか。

[1152] 特急彗星号さん、こんにちは

特急彗星号さん、こんにちは。
ローカル線の撮影に行くときは効率を考えてクルマで行くことも多いのですが、乗車実績を増やすために乗車もしなければならないと思っています。
名松線はクルマでの撮影が2回、乗車が2回で今のところ50%の鉄道利用率です。
このような盲腸線は撮影に鉄道利用するのが苦しいです。

JR東海は、気づけばステンレス車体にオレンジの帯で統一されてしまいましたね。
名古屋を発着する列車の大半がそうです。
そんな中、この車両はなぜか湘南色の帯ですね。
当初、湘南色の帯で統一するつもりだったのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/327-9e27324b

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。