スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<関西秘境駅探訪5> 近鉄吉野線 薬水駅

kusuri1.jpg
 秘境駅訪問、第5弾は第4弾大阿太に続いて近鉄吉野線の駅です。吉野口の一つ吉野寄りの薬水駅を紹介します。

 薬水駅は、近鉄吉野線でもっとも乗降の少ない駅です。JR和歌山線も並走していますがこちらには駅がなく、そのことからも需要があまりないということがわかります。

kusuri2.jpg
 駅はカーブに造られており、4両対応の1面1線のシンプルな駅です。駅舎はありませんが、ホームには立派な屋根があり、そこに時刻表や観光案内などが表示されています。ホームにはトイレもあり、なかなか清潔に保たれています。

 JRの地方ローカル駅にありがちな”放置されている感”はなく、きちんと手入れが行き届いた感じがします。このあたりは乗降が少ないとはいえ、さすがは都市近郊路線だけのことはあります。同じ近鉄でも、秘境駅西青山よりははるかに清潔感があります。秘境駅といえども寂れた感じはありません。

 kusuri4.jpg
 駅は無人駅で、きっぷは回収箱に入れるシステムになっています。吉野線の他の駅同様、ICOCA、PITAPAにも対応。大阿太にもありましたが、この駅にも公衆電話があります。ジュースの自販機すらない駅に公衆電話があるのは、ひょっとすると緊急連絡用という目的で、利用が少なくてもあえて設置しているのかもしれません。

kusuri5.jpg
 駅から南の方を見た様子です。
 駅前には特に商店などがあるわけではありませんが、民家はそれなりにあります。訪問時は誰も乗り降りしませんでしたが、通勤・通学のための利用はそれなりにあるのかもしれません。駅前には数台のバイクも停められていました。

 駅の北側は山が迫っており、山間の狭い土地を川と道路だけが走っています。歩いて数分で山間の狭い谷は急に広くなり、一帯に田園地帯が広がります。ただし、田畑ばかりで民家はなく、最寄りの民家まではさらに徒歩数分を要します。

kusuri6.jpg
 駅に上がる階段には、この上に駅があることを示す看板が目立つように設置されています。駅前にはこれといって何があるわけでもなく、階段の左側に祠と石碑だけがあります。

 30分おきに急行が停車するので気軽に足を運ぶことができますが、ローカルムード満点のこの駅、一人になってのんびりと過ごしてみたいときにはうってつけです。都会暮らしに疲れた時は、阿部野橋から急行に乗って、この駅に来てみてはいかがでしょうか。

※周囲には自販機なし。飲み物を持参しましょう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1506]

薬水って確か「梨狩り」とか出来たんじゃなかったですかね。かなり昔に行った記憶しかないので現在はどうなっているかは不明ですが・・・。

[1507] 白狼丸さん、はじめまして

白狼丸さん、はじめまして。返事が遅くなり、申し訳ございません。
この駅の2つ隣の大阿太には梨狩りののぼりが立ってました。
薬水では見たことがないのですが、距離も近いため、梨狩りができるところもありそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/33-e80cf064

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。