スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに遭遇 近鉄新”さくらライナー”

今日は少し時間があったため、前から気になっていた近鉄”さくらライナー”の新塗装を撮影しに出かけました。
20110515.jpg
あまりいい撮影地が見つからず、横からの撮影。
乗客まではっきりわかる状態だったため、ガラス部分は少し露出を切り詰めました。
この写真ではスモークっぽいのですが、普通のガラスが使われています。

「さくらライナーなのになぜ緑なんだろう」とは思ってましたが、慣れとは恐ろしい物で違和感なく受け入れていました。
今回のピンク、前の緑ともよく似た配色だし、白い車体とのマッチングも悪くなく、なかなかいい塗装だと思います。
やはり”さくらライナー”を名乗る以上、桜色の方がいいですよね。

ちなみに前の塗装。こちらはこちらで、爽やかでいい塗装でした。
20100801ktsl.jpg

比べてみると、新塗装はフロントの窓周囲が黒く塗装されていますね。
また、側面の窓周囲のグレー塗装も白く変更され、アーバンライナーと同じような処理になりました。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1163]

このお写真でリニューアル後の姿を初めて見ました。
前面窓回りのブラックアウト処理やスカートの形状変更も合わせて
随分とイメージが変わりましたね。
ピンクのグラデーションラインも思ったよりも良さそうです。
一度現物を見てみたいと思います。
個人的には2編成だけ?だったと記憶していますので
ピンク編成とグリーン編成と色を変えて運用しても
面白いのではと思いました。

[1164] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
よく似た塗装なので、編成によってピンクと緑が混ざっているのもいいですね。
窓まわりのブラックアウト、うまく処理してますよね。
これを見てしまうと、旧塗装はおでこが広いように感じます。
白とピンクの組み合わせ、これまであまり列車に使われているという印象がなく、
独自性があってなかなかいいんじゃないでしょうか。

[1165]

R25さん、こんばんは。
私も初めて見ました。うすいピンク色と桜の花びらの1ポイント等など
こちらの車両の方が”さくらライナー”という愛称にピッタリだと思います。
塗装のベースは白ですが、少しラインを入れるだけで印象がグッと変化
しますね。JRさんももう少しデザイン性を重視してもらえればと思うのですが・・・

[1167] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
この車両は丸みを帯びたやさしいデザインが特徴ですが、以前の精悍さを感じさせる塗装よりも、今度の優しいイメージのデザインのほうがこの車両の特徴に合っていると思います。
リニューアルというともとのイメージが強いために違和感を感じるものですが、この車両の塗装変更はかなり成功していると思います。
JRは民営化直後に国鉄型車両に各地でえげつない塗装変更をしていましたが、塗装変更する以上はセンスの良い変更であって欲しいものです。

[1169] 良いですね。

  若葉色から桜色へ、上品な塗装変更になっていると思います。人気が落ち着いたら是非、乗ってみたいです。

[1172]

改装後の方がさくらライナーらしい色使いなのでいい感じですが、扉の増設は不釣り合いな感じがします。
さくらライナーは南大阪線では人目を引く車両なのでこれからも大事に使ってもらいたいです。
従来車の田舎特急的な雰囲気も近鉄らしくないので好きなんですけどね。

[1176] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
人気はそれほどでもないので、普段の乗客数とそれほど変りないのではないでしょうか。
ふだん2両編成の特急が走る南大阪線ですから、4両だと余裕があると思います。

[1177] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
デラックスシートの導入など、ますますリゾート特急色を強めた感じの新さくらライナー。
一見変わりなさそうな車体も、実はテコ入れされているのは地味にすごいところかもしれません。
田舎特急・・・
まさに南大阪線のイメージですね。

[1181]

さくらライナーは乗った事がありますが、車内販売や自販機がなかったのが残念でしたが、リニューアルして搭載されているといいのですが?

[1183] ギガノスさん、こんにちは

ギガノスさん、こんにちは。
車内設備まで詳しくは知りませんが、全席禁煙にして喫煙室を用意すると書いていたような気がします。
尺土や橿原神宮までの短距離の利用が多いので、車内販売や自販機は採算があわないような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/330-f41e4199

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。