スポンサーサイト


貴重品? 私鉄時刻表

110529-01.jpg

ある日、書店で偶然みつけたJTB私鉄時刻表。
購入したのは2009年春の、阪神なんば線開業時でした。

毎年季節ごとに発行されるのかと思っていたのですが、それ以来書店では一度も見かけません。
それもそのはず。調べてみると、2009年春以降は一度も発行されておらず、大きなダイヤ改正があった時だけ臨時で発行される時刻表だそうです。

見かけたときは、即購入ですね。

西日本版と東日本版に別れており、西日本版には愛知県や富山県まで含まれています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1185]

これは大変珍しい時刻表ですね。
私鉄の場合は、そんなに待ち時間なく乗車できますので
日常においては不要でしょうが、不定期の発売であれば
手元に置いておきたい一冊ですね。
近鉄は出張で利用しますので、特急時刻の調査だけに
でも欲しい一冊です。
10年ほど前ですが、北海道旅行へ行った時に事前に
道内時刻表なる一冊を取り寄せましたが、同じくらい
貴重な感じがしますね。

[1187] beach-windさん、こんにちは

beach-windさん、こんにちは。
近鉄の場合は近鉄時刻表が売られていますが、この時刻表のいいところはローカル私鉄のダイヤまでカバーしているところにあります。
九州から中部地方の一部までカバーしているので、かなり見ごたえのある時刻表です。
道内時刻表、そういえばそんな時刻表もありましたね。
今でもあるのでしょうか。
あとは貨物時刻表というものもあるようですね。

[1189]

昔々は各社が独自で出していましたが今で残っているのは近鉄しか記憶にないです。
三条止まりの頃の京阪時刻表、昔もっていたなあ。
毎月発行の八峰出版の関西時刻表も無くなったし、貨物時刻表は旭屋書店しか見ませんね。
ネットなどで時間が検索できるからこういう時刻表が廃れていったのかもしれませんね。

[1190] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
時刻表に限らず、ネットの存在は出版業界にとって驚異でしょうね。
毎月のように買っていた時期のあるカメラ雑誌も、最近はネットで情報が手に入るため、ほとんど買うことがなくなりました。
時刻表も出先でケータイで調べることが増え、買わなくなりましたね。

[1192] 珍しい・・・。

 私鉄時刻表は貴重ですね。私鉄各社もオリジナルの有料の時刻表を出していましたが、今は近鉄辺りしか出していないと思われます。

[1195] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/335-d1aed3e1

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

