

秘境駅 南海高野線 極楽橋駅

gokurakubashi20110723.jpg

世界遺産になってから観光客で賑わう高野山。
その玄関口となるケーブル高野山駅は、町外れに位置するも駅前にバスやタクシーが待機するロータリーもあり、結構賑わっている。
それに対し、高野線からケーブルカーに乗り換える極楽橋駅は、実質南海高野線の終着駅であるにも関わらず、改札の外には自販機一つすらない秘境中の秘境。

駅というより小屋といった雰囲気の方が似合う乗降のほとんどない改札口が、広い構内の端にひっそりと佇んでいる。
頻繁に発着する列車とは対照的な駅の表情が改札の外にはある。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1201]

なかなかこの駅もすごい所に造ったものだと思います。
森林鉄道に結界石にいろんなものが出てくるのは他にないですね。
南海はなかなかいい駅舎が多いので訪問しがいがありますね。

[1205] ちよほかさん、こんにちは

南海高野線はほとんどが秘境駅といった佇まいですが、この駅ほど構内と駅周辺のギャップが激しい駅はないでしょうね。
緑に覆われた中に突然朱塗りの橋が現れると、橋をわたって向こうへ行くとこちらに戻ってこれなくなるような恐怖を感じることがあります。
橋のたもとのお地蔵さんも、そうしたイメージ作りに貢献してますね。

[1206] 極楽橋での撮影

土日祝ではこうや1号が30000系の場合極楽橋でこうや5号が到着すると、30000系と31000系と天空2258が一瞬並びますよ。わずか1分しかないので余裕を持って撮影に備えてください。

[1207] ayuminishさん、はじめまして

ayuminishさん、はじめまして。貴重な情報を有難うございます。
1分ではあらかじめどんな構図で撮影するかイメージしておく必要がありますね。
3編成ともに高野線の顔といって良い車両ですから、ぜひ撮影しておきたいです。

[1234] お久しぶりです。

 昔は寂しかったこの改札も、最近ではこの場所から高野山までプチハイキングをする方が増えていますね。ちょっとした穴場スポットになって少し賑やかになっています。

[1254] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
プチハイキングですか。世界遺産登録の広報力、おそるべし。
昔の高野山詣でがどのような雰囲気だったのか、歩いてみると体験できそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/340-e45513ab

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

