

貨物駅の情景 百済貨物駅

20110724.jpg

少年時代、貨物駅やターミナル駅には多くの引き込み線があり、それだけで胸がときめくものでした。
地方の駅にいっても引き込み線には2軸貨車がありました。
当時と比べると今の貨物輸送は見る影もないほどに衰退しましたが、それも時代の流れですね。
広大な百済貨物駅も、今では引き込み線の本数は減り、アスファルト舗装が増えました。
残念な気もしますが、何とか鉄道を使った貨物輸送が生き延びるための方法を見つけて欲しいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1209]

こんばんは。鉄道全般に詳しくない私からみても
鉄道貨物の衰退を感じる事が多いですね。
先日、東海道線の岸辺付近を新快速電車で通過する際に感じたのが
あの広大なかつての吹田操車場の面影がすっかり消失していた事です。
吹田貨物ターミナル駅建設に伴う工事の様子が見えましたが半分の面積は
宅地になるのでしょうか?
モーダルシフトの推進なんて言葉も耳にはしますが
まだまだ小回りの効くトラック輸送に敵いそうも無いですが
得意の長距離輸送を中心として活躍の場を広げて欲しいものです。

[1210]

昭和初期のインフラの鉄道と最新の建築工法を使った高速道路が同じ土俵で戦うのだからやりきれない部分があります。
航空機にしても搭載荷物の制限があるので鉄道貨物は潜在能力はあるはずなのですけどね。
過去のゴタゴタが現在まで尾を引いている上に利用者の都合もあるので難しいですね。

[1211] 特急彗星号さん、こんにちは

貨物輸送は完全に自動車が主役ですが、長距離輸送においては鉄道の方が効率が良く、コストも掛かりません。
最近は貨物駅のあり方も変わりつつあり、以前のように多くの引き込み線がある駅から、トラックへの詰め替えがしやすい駅へと変化しています。
貨物輸送が生き残るための努力が、貨物駅の変化に現れているのでしょう。
同時にJRは土地の売却にも熱心で、梅田の貨物駅跡の再開発はもちろん、鷹取にもマンションが立ち、竜華や天王寺付近でも国鉄時代から所有していた土地をどんどんマンションにしています。
貨物駅は都心から割と近いところにありますが、当時よりも都市化が進んだため、土地の有効利用を考えなければ固定資産税等の維持費に見合わないようになってきているのでしょうか。
時代の流れでやむを得ないとは言え、広大なヤードが減少するのは寂しく感じます。

[1212] ちよほかさん、こんにちは

おっしゃるように鉄道のインフラは古すぎます。今から路線を敷くなら新幹線や高速道路のように直線的でアップダウンも少なくなるようになると思うのですが、自動車に対抗するならば抜本的な改革が必要になりますね。
対費用効果を考えると二の足を踏みそうですが、採算がとれる路線からでも高速化工事を行い、その効果が眼に見えるようになれば、各地で高速化に向けて自治体も本腰を入れるようになるかもしれません。
自動車がこれだけ普及した今、鉄道は自動車に勝る費用とスピードを売りにしなければならないでしょうね。

[1235]

  都会の中で寂しい存在感を放っていた百済貨物ターミナルですが、電化されかつての賑わいを取り戻しつつあります。DD51の姿を見れなくなったのは残念ですが、吹田の貨物ターミナル新設と共に期待が膨らみます。

[1253] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
貨物輸送は激減しましたが、自動車社会の中で鉄道による貨物輸送にどのようなメリットがあるか、打ち出していく必要がありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/341-d30739fe

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

